雑記

子どもはパワフル!

こんにちは、ホロンです。

今日は甥っ子が2人遊びにきたので、一緒に遊んでいました。

いやー、やはり子どもはパワフルですね!

僕の子供時代はもっぱらSDガンダムを作ったりミニ四駆を作って走らせたりしたものですが、時代が変われば遊び方も変わりますね。

ニンテンドースイッチでパズルゲームをしたり、バランスボールに乗りながら相撲を取ったり、押し入れに置いてあった百人一首を使って坊主めくりを楽しんだりしました。

曖昧にしかルールを覚えていなかったのですが、久しぶりにやるとなかなか面白いですね。

坊主めくりは完全に運ゲーなので、変に手加減する必要なく楽しむことができます。

まあその分勝ち負けをコントロールできないので機嫌が悪くなってしまうかもしれませんが。

その辺りは別のゲームをするなどしてうまいこと勝ち負けのバランスを取ったりして行きたいところです。

ニンテンドースイッチのゲームは「アソビ大全」というゲームを一緒にやったのですが、昔懐かしのボードゲームなども収録されていたりして楽しめました。

ボードゲームもたまにやるとかなり盛り上がりますね。

10種類のゲームをやって3回しか勝てませんでした。子どもは飲み込みも早いです。

毎度毎度驚かされるのですが、子供の体力って無尽蔵なのかと思わされるほどです。

持続力も瞬発力も桁違いですね。

自分にもそんな頃があったんだなぁ・・・。

世の親たちはみんな仕事で大変な中、子供の面倒を見て、さらに家事までやっているのかと思うと、頭が上がりません。

ましてや、シングルで育てられている人たちの心労はいかほどのものか…。

それに加えて副業などを頑張っている方はどれだけ時間があっても足りないほどでしょう。

もちろん、保育園・幼稚園や学校の先生方も。

昔の子供達は農業など大人の手伝いをしていたと聞きますが、物心がつく前はどうしてたんでしょうか。

さて話は変わって、甥っ子の一人はワンピースのゾロにハマっているようで、ハチマキを巻いて、おもちゃの刀を口に咥える三刀流を披露していました。

可愛いものです💞

ちゃんばらごっこも気をつけないと怪我をしますが、僕も子供時代はちゃんばらごっこが好きだったなぁ。

あの時の親や周りの大人達はうまいこと躱してたんだなって思います。

僕ができることなんて甥っ子の遊び相手くらいですが、親とは別の大人と触れ合うことで、違う刺激を与えられるように関わっていきます。

子供たちの可能性を奪うようなものではなく、希望に満ちた未来でありますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。