ブログ

決意しては戻っての繰り返しだけど

こんにちは、ホロンです。

またまた期間が空いてしまいましたが、ブログを再開しようと思います。

以前から何度も書いていることではありますが僕は、

「これが本当の本当に正しい情報なのだろうか…?」

と考えてせっかく思いついたことがあっても公開を足踏みしてしまうという厄介な性質があります。

勉強のアウトプットに利用しようと思いましたが、もしかしたらその人が勘違いして覚えてしまっていたという可能性もあります。

それに、もしかしたら騙されているのかもしれない…と考えると、多くの人の意見を見て、間違った情報を載せないようにしないといけないと思ったのです。

しかし、多くの人の意見を聞くあまり、

「結局何が正解なんだ!?」

と混乱してしまい、なんにも手につかなくなるという本末転倒なことにorz

こういうのをインプット過多と言うのでしょう。

いくら勉強しても、頭に入れるだけで実際の行動に結びついていないのではなんの意味もありません。

むしろ、知識を入れただけで行動を起こさないままだと、知識は腐ってしまいます。

頭で理解したつもりになっているだけで、実際はなんにもわかってなかったということですね。

例えるなら自動車の運転です。

いくら学科試験で満点を取ろうが、実際に車を運転してみないとアクセルとブレーキをどのくらい踏み込んだらいいのかはわかりません。

実技試験を全く受けてない人をいきなり公道で運転させたらどうなるかなんて想像に難くありません。

一つ勉強したら一つアウトプットする。

いえ、「アウトプットする前提でインプットする」のが正しい勉強のやり方です。

そうやって循環させていかないと何も手につかない状態になってしまうなと改めて感じました。

致命傷を負うようなことは避けなければいけませんが、致命傷でないならばまずは色々と試してみることですね。

なるべく言いたいことだけをババーっと言うだけの自己満足的なブログにならないように気をつけますが、もしかしたらそうなってしまうかもしれません。

「もっと練習を積んでから…」とも思ったのですが、そうしたら絶対にまた書かなくなるのは目に見えています。

それに、

「ブログを再開したいけどできないなぁ…」

とグダグダしていて急に明日事故に遭って全身が動かないなんてことになったとしたら悔やんでも悔やみきれません。

ブログで何が正解かなんてわかりませんし、そもそも正解なんてものは人の数だけあるものです。

僕のこのブログも、あなたにとって”正しい答え”や”求めている答え”が提示できるかはわかりません。

しかし、もしかしたら僕と同じような考えをされている方、同じような悩みを抱えている方にはお役に立つ情報を提示できるかもしれません。

スローペースな僕ではございますが、これからも

  • 見たアニメや映画の感想
  • 読んだ本
  • スピリチュアル的なこと
  • 普段感じていること
  • 勉強したこと
  • こんな世界になったらいいなと思うこと

など、まずは自分が「これ書いてて楽しい!」と思えるようなものを書いていくことを目標にします❗

ジャンルはごった煮の雑記になるでしょうし、読みづらい部分もあるかと思いますが、何事も練習あるのみ❗

よかったら読んでいただけると嬉しいです😄

それでは、ありがとうございました。