ブログ

完璧主義から脱却するために

こんにちは、ホロンです。

僕はやはり完璧主義になってしまい、

  • 「本当にこれでいいのかな…」
  • 「こういう言い方だと誤解されてしまうかもしれないな…」

と、色々頭であれこれ考えてしまい結局モチベーションが上がらなくて続けられないという結果になってしまっていました。

完璧主義は辞めたいと思うのになかなかやめることができません。

なぜ完璧主義になってしまうのか?

完璧主義になってしまう理由はなにか?というのは昔からよく考えたことではあります。

現時点での一つの結論としては、

「結果を早くに求めすぎる」

ということじゃないかなと思います。

確かに、「ブログを書くからには稼ぎたい」という思いはありますが、それをなるべく早く達成したいと考えているなと思いました。

いえ、正確に言えば、

「早く稼げるようにならないとダメだ!!」

と考えて焦っていましたね。

執着しているものは叶わない

「なるべく早く稼ぎたい!!」

と考えているということは言い方を変えれば「早く稼ぐことに執着している状態」ということです。

この世の法則として、

「執着しているものは叶わない」

というものがあります。

「叶ってもいいし叶わなくてもいい」

あるいは

「これくらいできて当然」

というスタンスになったほうが叶いやすいのです。

もちろん、そう簡単に願望を手放せたら苦労はないと思いますが、まずはそう認識することがスタートす。

僕のように頭で考えすぎて何も行動ができなくなってしまうタイプの人は、

「いいから考えてないでさっさと行動せい!!」

というアドバイスになりますね。

頭でどれだけ理想の状態を仕上げたとしても、それを読んだ方がどう受け取るかなんてわかりません。

これはバズるだろ!って思った記事が大して伸びず、かる~い気持ちで投稿したものがバズるということも往々にしてあります。

とにかく、出してみないことにはそもそも目に留まることすらないのです。

だから、まずはとにかく記事を書いて投稿してみること。

そこから試行錯誤していけばいいのですよね。

pixivやTwitter

僕はpixivやTwitterでアニメの二次創作絵をよく見ています。

彼らは絵の技術で言えばプロには絶対に勝てません。(たまにプロ顔負けのクオリティの人もいますが。)

しかし、技術面ではプロには遠く及ばなくとも、

  • 「自分はこのキャラクターが好き!」
  • 「こういうシチュエーションを描きたい!!」
  • 「このカップリングはめっちゃ尊い!」

っていう愛に溢れた投稿をいくつも見ることができます。

そういう愛に溢れた絵を見て、何人かの絵師さんを僕も推しています。

もし彼らが、

「自分の推しの尊さを全然表現できてない!もっと完璧に表現できるようになってから投稿しないと…」

と考えていたら、おそらく絵をアップすることなく、僕が見つけることもなかったでしょう。

絵師さんは絵ですが、僕らブロガーは文章で同じように愛に溢れた投稿をしていけばいいのです。

まとめ

偉そうなことを言いつつも、もしかしたらまたモチベーションが低下して書けなくなってしまうかもしれません。

それでも、やはり昔からの言葉にあるように「継続は力なり」です。

お金を稼ぐことのみに注力しても多分どこかで限界が来ます。

それならいっそのことお金になるかどうかはわからないけど、文章を書くことを楽しんで、その楽しい波動を届けるという気持ちで書いていくのもいいんじゃないかなと思います。

稼ぐことに執着せず、自分が楽しいと思うことを皆さんに伝えられるように書いていきます。

「満点は星空だけでいい」と明石家さんまさんも仰っています。

100点満点を目指さず、60点でいいからもっと遊ぶように生きていきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。