こんにちは、ホロンです。
さて、今日も書いていきましょう。
最近カメムシが多い
ここ最近、カメムシの大量発生が恐ろしいですね…。
先日は合計して30匹以上は見かけました。
ふと窓を見るといつの間にかカメムシが5〜6匹いるなんてこともザラです。
僕の地域では「カメムシが大量発生する年には大雪が降る」と言われています。
データがあるわけではなく、昔からの迷信なのでしょうが、どちらにせよ今のこのカメムシ大量発生はかなり集中力を削がれるのでどうにかしたいところです。
あの羽音や急降下してくる姿がどうにも気になりますし、何よりもあの臭いが…。
下手に刺激したり潰したりするとあの悪臭が結構長い時間残ってしまうので非常に厄介なんですよね。
しかも、洗濯物の中に入り込んでいたりするのでちょっとした恐怖です。
彼らは2mmの隙間があればどこからでも侵入してくると言われています。
窓の他にも、エアコンの通気孔とか、とにかく外に繋がるところが2mm開いていたら入ってくるのです。
そんな隙間を全部塞ぐのはほぼ不可能と言っていいでしょう。
僕は彼らを見かけるたびにガムテープに包んで捨てたり、紙の上に誘導して窓を開けて外に追い出すという方法で対処してきました。
しかし正直手間でしたので、どうにかできないものかなあと思っていました。
カメムシ対策
先日、カメムシはハッカなどのミント系の香りが苦手という話を聞き、ドラッグストアでハッカ油を購入し、希釈してスプレーを作りました。
このハッカスプレーを窓枠などの隙間にシュッシュとスプレー。
まだ2日しかやってないので効果の程はよくわかりませんが、体感的に追い出すカメムシの量が3分の1くらいに減ったように思います。
ただ、やはり揮発してしまうため、一回スプレーしたらそれでもう何もやらなくていいというわけではありません。
何回かスプレーし直す必要があり、そこは面倒です。
あとは、凍らせるタイプの殺虫剤で悪臭を出す前に撃退するという方法もあります。
ただ、現在もなお大量発生しているカメムシに対して毎回殺虫剤を使っていたら果たしていくらお金がかかってしまうのか…。
現状は僕は殺虫剤での対処はしていませんが、あまりにも大量発生する場合には購入を検討する必要があるかもしれません。
ですが、やはりハッカスプレーなどでそもそも入ってくる数を減らすのが一番だなって思います。
数さえ減ってくれればそれだけ対処しなければならない回数も減りますから。
ハッカスプレーが果たしてどのくらい効果があるのかわかりませんが、引き続き検証していきます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。