ブログ

書けることがなかろうととにかく書くしかない

こんにちは、ホロンです。

さて、またネタ切れで書くことがなくなってしまいました。

とは言えども、ネタ切れだから書けない…と思って書かなくなったらもう書けなくなってしまうのは目に見えています。

ネタ切れだろうとなんだろうと、結局のところ書いていくしかないんですよね。

ということで、思いつくまま書いてみます。

さて、ブログを書いていく上で大事なのが文章力です。

じゃあ具体的にどのように書けばいいか?というテクニックの話ですが、個人的にはテクニックを頼るよりもまずは書きまくるしかないんじゃないかって思います。

文章術にはPREP法などのテクニックがありますが、悲しいことに僕は全く活かせていません。

書きたいことを書きたいように書く。

現状の僕のブログはそういうスタンスです。

だから僕のブログは僕が興味を持っていることばっかり羅列してあって、ジャンルを絞った発信などもできていません。

そんなだからたまーに確認するブログアクセスも全く伸びませんが、最近はそこまで気にしなくなってきました。

もしかしたら僕が書いている何気ない一言が誰かの心に響くかも知れません。

自分の知識や考えていることを著作権違反にならない範囲で伝える。

そういう練習にもなりますしね。

いずれにせよ、無理に頭の中でこねくり回した文章では人の心に響かないというのは間違いないでしょう。

「自分はこの件に関してはこう思う!」

そう思ったことは他の誰でもない、自分自身の中の間違いない答えです。

どんな答えが正解か不正解かなんて結局その人によって変わります。

そして、自分がどんな立場を取ろうとも、2割の人には必ず嫌われる。

それなら自分が考えることを全面に押し出して、

「自分はこれが好きなんだ!もし共感できるなら聞いて!共感できないなら別の場所で幸せになってね!」

というスタンスでいたほうがお互いのためだと思うのです。

(まあそれが簡単にできたら苦労しないって話ですけども。。)

まとまりのない文章になってしまいましたが、とにかく僕はこれからも自分が書きたいことを書いていくというスタンスでこのブログを書いていこうと思います。

どんな結果になろうとも、毎日ブログを書き続けたという事実は残ります。

続けることが財産です。

僕のこのブログが誰かの行動のきっかけになれたならめちゃくちゃ嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。