リベシティ

価値観マップ更新したり家庭菜園したり

こんにちは、ホロンです。

今日は10日。

楽天市場の5と0のつく日でもあり、11日まではお買い物マラソン中でもありますね。

ということで、先日捨てたトイレブラシの代わりに、

スクラビングバブルの使い捨てトイレブラシと付け替えブラシを購入しました。

現状では他に欲しいものは特に無いため、お買い物マラソンの恩恵はあまり受けられませんでしたが、

お買い物マラソンの恩恵を受けるために特に欲しくもないものを買うというのは本末転倒。

そのあたりの見極めはきちんとしておきたいところですね。

価値観マップ更新

今日はずっと放置していた価値観マップも久しぶりに更新しました。

…が、なんと今まで書いていた価値観マップはリベシティのテンプレートを使わずに書いていたことが判明!

泣く泣く、テンプレートを使って最初から作り直しました(´;ω;`)

恥ずかしくてリベシティ内でのツッコミ依頼はまだやっていないのですが、もう少し作り込んでから価値観マップにツッコミ依頼もお願いしていこうと思います。

また、リベシティの他の人の価値観マップも何人か見させていただきました。

当たり前ですが、どんなことに幸せを感じるかというのは人それぞれ違う。

自分と同じような価値観を持っている人もいれば、

全く逆の価値観を持っている人もいます。

正解は一つじゃないということを肌で感じることができました。

完璧な人などいない

僕はリベシティの他に、ゆにわ塾というオンラインコミュニティに所属しています。

ゆにわ塾も、羽賀ヒカルさんを始めとして講師の方々が素晴らしい人達ばかりなのですが、同時にその講師の方々のあまりの凄さに凹んでしまうことも多々あります。

「この素晴らしいコミュニティに所属している人は全員さぞ立派な人格者たちばかりに違いない…。それに比べて自分は全然ダメだ…」

みたいに考えてしまうのです。

しかし、それは完全な思い込みなんですよね。

どれだけものすごいと思う人だろうと、完璧な人なんてこの世には存在しません。

自分と相手は生まれた時代も場所も家族構成も経験も何もかもが違うのですから、自分にないものを相手が持っているのは当然。

同時に、相手にないものを自分が持っていることだってあるんです。

彼ら成功者に共通することは、過去に必ず何度も痛い目にあったり失敗しているということ。

しかしそれ以上に、

そこから立ち上がっているということです。

立ち上がる際には誰かに救われているということも多いもの。

というか、大体の場合は誰かに助けられて立ち上がっているものなのではないでしょうか。

だからこそ、普段から頼ったり頼られたりする関係を築いておくことが大事なんですね。

もちろん、中には自分の想像とかけ離れていて幻滅したというパターンもあるでしょう。

どうしてもその人とわかりあえないと思うなら、距離を取るのも一つの手。

いい具合に折り合いをつけて、互いに助け合えるような関係を築いていきたいものですね。

父とともに家庭菜園

昼からは父に誘われて一緒に家庭菜園をしました。

今日植えたのはキャベツと玉ねぎ。

とは言っても、僕も父も家庭菜園の知識がまーーーーーーーっっっったくないため、11月という冬に向かっていくこの時期に植えて果たしてちゃんと育つのかはわかりませんが💦

苗の状態のものをホームセンターで買い、

ネットで調べつつ間隔を空けながら植えていきます。

父が畝を作ってくれていたので、

ネットに書いてあるとおりに、15センチ間隔で50本ほど玉ねぎを植えていきました。

キャベツは20センチ間隔で5個ほど。

玉ねぎを植えたのは初めてなので知らなかったのですが、かなり細い苗なのですね。

長さは10cm弱、直径は2mmくらいしかありませんでした。

てっきり玉ねぎを小さくしたような球根を植えるものだと思っていました。

今まで家庭菜園をしようという気もあまり起きなかったのですが、

たまにはこうして外から提案されたことに対して乗ってみるのもいいですね。

自分の考えだけだと、

「そんな面倒なことをしなくても買えばいいじゃん」

とか、考えてしまいがちです。

実際自分で食べる分だけなら正直買ったほうが早いし楽です。

ただ、自分で一から育ててみるっていう体験も大事だなって思います。

実際、今日玉ねぎの苗を植えてみるまで、

玉ねぎの苗があんなに細長いものだとは思っていませんでした。

土を掘りながら玉ねぎを植えていたら、ふと小学生の頃の記憶を思い出しました。

小学生の頃はこうやって移植ゴテを使って穴を掘って何かの球根を植えていたなぁ・・・。

あれはチューリップだったかなぁ。

僕は基本的に子供の頃の記憶というのがあまりないのですが、

土いじりをしていたら童心に帰るような感覚がありますね。

なかなか畑の方は祖母や父に任せっきりになってしまっていたのですが、たまには足を運んでみようと思います。

まとめ

今日植えた玉ねぎやキャベツはもちろん明日生えるなんてありえません。

3週間ごとくらいに肥料を撒いて行く必要があるようです。

少なくともキャベツの収穫までは110日前後かかると聞きました。

これもブログと同じような感じですね。

蒔いた種はじっくりと育てるもの。

今日明日いきなり収穫できるわけがない。

このブログもじっくりと育てていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。