こんにちは、ホロンです。
今日は今日感じた感謝を書いていこうと思います。
ChatGPTを使ってブレインダンプができた
今まではブレインダンプをするときは、紙にペンで書き出していました。
もちろんそれでもいいのですが、今日はChatGPTを使ってブレインダンプをしてみました。
「ブログネタに困っている」と書いたらそれに対する提案を即座に4〜5個上げてくれて、自分にはない視点を見つけることができました。
ブレインダンプはどうしても自分一人の思考になってしまい、外からのヒントをもらえるわけではありません。かといって、誰かに相談するのがためらわれることもあります。
そういう人にとってはChatGPTは非常に心強い味方になるなと感じました。
また、文章に違和感を感じた場合でも、ChatGPTに質問するとすぐに修正案を提案してもらえ、適切な表現を教えてもらえました。
今日の文章もいくつかはChatGPTの添削を受けて修正しています。
文章に違和感があっても、適切な表現が思い浮かばないことはよくあります。
その点でChatGPTの助けが本当に役立ちました。
職場の普段掃除してないものを掃除できた
今日は少し時間に余裕があったため、普段掃除していないものを掃除しました。
具体的には、職場の40Lくらいのゴミ箱です。
ゴミ箱は小さいサイズのものならすぐに洗えるのですが、40Lくらいの大きいサイズなので普段はなかなか洗う機会がありません。
しかし、ゴミ箱の側面に汁かなにかをこぼしたような汚れがベッタリとこびりついていて、以前から気にはなっていました。
今日、職員の一人からゴミ箱の掃除を提案されたため、手伝ってもらいながら30分くらいかけてスポンジと洗剤を使って徹底的に洗うことにしました。
僕よりもその職員さんが張り切って掃除してくれて、見違えるほどキレイにしてくれました。ありがたい限りです。
毎日とはいかずとも、1ヶ月に1回くらいは普段目につかないところを掃除していけばいいなと感じる出来事でした。
側溝がちゃんと機能してくれているおかげで道路に水がほとんど溜まってなかった
今日は朝から非常に激しい雨が降っていました。
僕は通勤途中に山道を通ることがあり、あまりにも雨が激しいと冠水や土砂崩れの危険があります。
今日は心配しながら車を走らせましたが、途中で大きな水たまりがいくつかありました。
それでも、問題なく出勤することができました。
これも雨水を排水するための側溝を誰かがキレイにしてくれているおかげです。
側溝にゴミやヘドロが詰まって、その機能を充分に発揮できなかったら、冠水していたかもしれません。
側溝があるおかげで大雨でも冠水することなく車通勤できました。
階段があるおかげで上下階を楽に行き来できる
1階↔2階↔3階…。
もし階段がなかったら梯子などを使って行き来しなければなりません。
しかも、階段は多くの人がちょうど足を上げやすい高さに設定されています。
階段の各段がさらに5センチ高かったら、足を上げるのがとてもしんどくなっていたはずです。
階段を最初に発明した人は、人間の足に負担がかかりにくい高さを緻密に計算したんだろうなと想像します。
階段があるおかげで今日も上下階を自在に行き来することができています。
まとめ
この世の自然物以外の目に映る全てのものは誰かが「こういうものがあったらいいな」と考えて発明されたものです。
自分一人でイチから作ろうとしたらお金と労力が途方もなくかかるものでも、ある程度のお金を出すだけで使うことができます。
それだけで非常にありがたいなと感じます。
もっと色々感謝できることを探していきたいですね。
それでは今日はこのへんで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。