こんにちは、ホロンです。
さて、今日も書いていきましょう。
情熱は時間とともに失われていく
最近、何回か
「ああ、これを書きたいけど今はまだうまく表現できなくて書けないなぁ。もうちょっとまとめられるようになってから書こう」
と思うことがあります。
ただ、そうやって後回しにしたものはほぼ例外なく、その後に書く気をなくしてお蔵入りとなってしまいます。
やはり、書きたい!と思ったときに書くのが一番いいですね。
情熱というのは放っておいたら冷めてしまうものです。
温かい飲み物をそのまま置いておいたら冷たくなってしまうのと同じ。
鉄は熱いうちに打てと昔から言われているように、熱さというのはその時にしか維持できないものなのですよね。
だからこそ、自分のやる気があるときに実際に行動するということが大事になってくるのです。
興味が湧いたものを、
- お金がないから…
- 時間がないから…
- もう歳だから…
- 他の人にどう思われるか…
などいろんな言い訳をしていると、そのうち対象への興味すらもなくなってしまいます。
僕が手を出した趣味
僕も結構長い間無趣味だったということもあり、趣味を見つけたいと思っていろんなことに手を出していたことがありました。
ゲーム、遊戯王カード、ギター、サイクリング、絵、一人旅、登山、将棋、スピリチュアル、ブログ…
この中で今でも続いているものはほとんどありません。
(最近ギターをまた再開するようにしてみましたが。)
これらにそれなりにお金をかけましたが、後悔は全くありません。
親も僕がやりたいことをほとんど否定せずにやらせてくれました。
人間は、やり尽くして飽きたら次に進むようにできています。
逆に、中途半端にやりたいことを止められたらそこに対する執着が生まれてしまいます。
お金はあとから稼いだりすることができますが、今という時間はこの瞬間も刻々と過ぎて行っています。
死ぬときに一番大金持ちになっても意味がありません。
だから、やりたいと思ったことはその情熱の炎があるうちにやり尽くしてしまえばいいのです。
優先順位をつけよう
ただし言うまでもないことですが、優先順位をつけることは必要です。
やりたいことをやるといいと言いましたが、あれもこれも欲しいからと言って何もかも買っていたらお金が足りなくなるのは当たり前です。
欲望に優先順位をつけて、優先順位が低いものは切り捨てる覚悟も必要です。
まずはお金をそこまでかけなくて済むように工夫してやってみるといいと思います。
例えばブログだったら「アメーバブログ」や「はてなブログ」だったら無料で開設できます。
ギターだったら専門店ではなくブックオフなどの中古ショップで買うこともできるでしょう。
やりたいことがあるならやってみる。
ただし、優先順位をつけるのは必要。
何事もバランスが大事です。
最後に残るもの
「自分はこれだけは絶対に捨てられない!」というものが誰しもあると思います。
ただし、その絶対に失いたくないと思うことも、自分が死ぬときにはあの世に持っていくことができないということも忘れてはなりません。
人間、最後に残るのは「思い出」だけです。
世の中には無限のコンテンツがあります。
魅力的に映るものはごまんとあります。
だから、キラキラしたものを見て羨ましいと感じることもあるでしょう。
しかし、人は人。自分は自分です。
「自分は本当は何がしたいのか?」をしっかり内観し、それに絞って行動していく。
それが一番大事なんじゃないかなって思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。