雑記

時間は財産。どう使う?

こんにちは、ホロンです。

僕はいつも起床時間がバラバラで、大体6時半〜9時のどこかで起きるのですが、久しぶりになんかめちゃくちゃ早起きできました。今日は5時起きです。

新たな睡眠導入音声

なんで早く起きられたのか考えてみましたが、新田祐士さん(@mintia_tweet)の睡眠導入音声を聴きながら寝たからかなと思います。

今までは心理カウンセラーmasaさん(@masa_counselor)の眠る前に聞くアファメーション動画を流しながら寝ていたのですが、「そういえば新田さんが新しく睡眠導入音声を出していたな」と思い出し、流しながら寝てみることにしました。

最初に新田さんの誘導音声が流れてくるので、その内容に従って頭の中でイメージをします。

BGMで流れているクリスタルボウルサウンドがなんとも心地よいです。

ちなみに、クリスタルボウルとは、天然の水晶を溶解して成形した楽器で、仏具のおりんのような形をしています。

聞いてみたら分かりますが、体の底に響くようななんとも言えない心地よい音色が体を包み込む感じがします。

この音声のおかげなのか、今日の就寝時間は0時半ごろだったのですが、5時前に眠気が全くない状態でスパッと起きられたのは驚きました。

僕は朝に弱く、二度寝三度寝は当たり前でなかなか起きられなかったのですが、起床時間が早くなるとできることが格段に増えてありがたいですね。

言霊はすぐに1000回唱えられましたし、こうしてブログ記事を書くこともできています。

睡眠時間を削ってしまって体調を崩したら本末転倒ではあるのですが、少なくとも今日は無理やり起きたわけではなく、本当にパッと起床できたんですよね。

「これが新田さんの音声の力かぁ。」と感心しています。

もし興味があれば、今日だけでも上記のYouTubeを聴きながら寝てみることをおすすめします。

僕も新田さんの音声を聴きながら寝るというのを習慣化していこうと思います。

ただ、やはりまだ無理があったのか、日中に非常に眠たくなってきて10分×3回くらい昼寝もしました。まだすぐには慣れなさそうです。

増えた時間を何に使うか?

ただ、最近はまた時間の使い方がちょっと下手くそになっている感じがします。

ブログに繋がらないことは全部切り捨てようとしてしまったり、そのブログもどのように運営していいか迷子になってしまったりしています。

やはり1人でやることへの限界を感じています。

いい加減、誰かのコンサルを受けるように考えないといけないのかもしれません。

やはり起きる時間が早いか遅いかで1日のできることというのが大幅に変わってきますね。

ただ、使える時間が増える分、使い方をしっかりと考えないと手持ち無沙汰になってしまうなと感じました。

僕の長期目標と短期目標

たまに自分は本当は何がしたいんだろうって思ってしまって手が止まることもあるのですが、やはり、

「お金のためだけに働くのではなく、自分のやりたいことや好きなこと、得意なことで人助けができる人を増やす」

かなって思います。

残念ながら現状では僕も現在の仕事はお金のためにやっている部分が大きいので、人様に偉そうに言う資格はありません。

ですから、上記に挙げた目標は長期目標です。

現時点での目標を具体的に言えば、

  1. 発信をしたいけど怖くてできないと思っている人の背中を押す
  2. リベシティ、ひすいこたろうさん、ゆにわ塾などの理念に共感できる人の味方になる

あたりでしょうかね。

炎上するにもある程度の知名度が必要

特に①の発信したいけど怖くてできないという問題は、僕も非常に長いこと苦しめられてきたので多少のアドバイスはできると思っています。

結論としては、

「気にせずやって見るといい。炎上するにもある程度の知名度が必要だよ」

と答えます。

例えば、「ぼっち・ざ・ろっく」という漫画・アニメをご存知でしょうか?

超絶コミュ障の女の子、後藤ひとりちゃん(あだ名は「ぼっちちゃん」)がたまたま出会った女の子とともにバンドを組んで自己表現をしていく物語なのですが、よく自分が炎上する妄想をしています。

その一例として、

「バイトをしようとしたらあまりにも目が合わせられなくてSNSで炎上し、裁判にかけられて死刑を宣告される」

という妄想をするシーンがあります。

どう考えてもそんなことありえないじゃないですかww

でも、僕はここまでひどくはないにしても、限りなく近い妄想を繰り返していたんですよね。

これは裏を返せば、

「良くも悪くも自分の行動が世界中の人に注目される」

という超自意識過剰な考え方ということ。

しかしよくよく考えてみて欲しいのですが、天下の大企業でさえ、

「まず知ってもらうこと」

を目標にして非常に莫大な予算をかけたりしてテレビCMや看板などで宣伝していますよね?

知らない人はいないのではないかというくらいの大企業の打ち出すものですら、興味を持ってもらうだけでも難しいものなのです。

それなのに、なんの知名度もないど素人がちょろっと発信したくらいで炎上するなんてことはまずあり得ません。

炎上するにもある程度の影響力がないとできないことですから。

だから安心して発信してみてほしいのです。

自分しか知らない情報?

これは自分しか知らないだろうって思うような情報でも、手垢が付きまくった情報かもしれません。

それほど情報というのは世の中に溢れかえっています。

本当に自分しか知らない情報というのは、自分の人生で経験したことだけでしょう。

逆にそういう自分にしか語れないこと、その絶望的な状況からどう立ち上がったのか?という復活の物語に人は引き寄せられます。

それも万人に受けるものではありませんが、必ず誰かには響きます。

もちろんただの自慢話ではウザがられるだけなので、どういうふうに発信していけば相手に響くような伝え方が出来るだろうか?は日々訓練や探求が必要になってきます。

これは一朝一夕で出来るものではないので、ひたすら練習するしかないでしょう。

自分の住所などよほどバレるような情報を出さない限りは身バレすることもまずありません。

色々怖いかと思いますが、Twitterなどを使って小さいことからどんどん発信してみましょう。

まずはやってみて体感してみないことにはスタートラインにすら立てませんから。

僕は本当に悪い妄想をしすぎてスタートラインに立つのもヒジョーーーーーーに遅くなってしまったので、これを読んでいるあなたには早くスタートを切ってほしいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。