スピリチュアル

自分の中にある感情を大事に

こんにちは、ホロンです。

今日は出さないといけなかった書類を提出したり、

言霊をいつもより多く唱えることが出来たり、

聞けていなかった音声を聞くことが出来るなどそれなりに充実していました。

しかし、ちょっと嫌なことを言われただけで気分が一気に下がってしまいました。

その後も非常にイライラして過ごしてしまって、

「あぁ、なんでこんなにイライラしてしまうんだろう?こんなちょっとしたことでイライラしてしまうなんてダメだなぁ」

って思っていたのですが、ふと思い直しました。

まなゆい

ひすいこたろうさんのラジオで聞いたことなのですが、

〝まなゆい〟というワークがあります。

まなゆいとは、

自分が思っていること、感じていることなどをひたすら全肯定する言葉をかけていくというワークです。

詳しくはこちらのまなゆい公式ページに書いてあります。

https://manayui.com/

具体的には、

自分が思ったことを口にして、それに対して「受け入れ、認め、許し、愛しています」と言っていくというワークです。

例えば、

「〇〇さんムカつく!…と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

「あー、どうしてもこれほしいなぁ…と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

「なんでこんなに面倒くさく思っちゃうんだろう…と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

という感じで、自分のありのままの感情を受け入れる言葉をかけていくのです。

可能なら口に出すのが一番いいそうです。

「受け入れ、認め、許し、愛しています」

このフレーズを覚えておけば、いつどんなときでも行うことが出来ます。

久しぶりにまなゆいを実行する

とはいえ、僕自身も何ヶ月か前に聞いて少しだけやっていたのですが、最近はやっていませんでした。

ふと思い出したのも何かのサインかなと思い、久しぶりにやってみることにしました。

ひたすら、

「イライラしている自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

「なんか今日は体がだるいなって思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

「今日はこっちの記事じゃないかなって思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

という感じで、ひたすらまなゆいを行いました。

そうすると、結構心の奥の方にしまっていた感情や、闇の感情といえばいいのでしょうか、そういうものが出てくるんですよね。

人間である以上、怒りやイライラの感情は出てくるものです。

むしろ、そういう感情をしまい込み、溜め込んでしまうと、どんどん体に溜まってしまっていつか爆発をしてしまいます。

そうなる前に、不満というものは少しずつ外に出していく方が良いのだと思います。

もちろん、不満を不満で終わらせずに何か少しでも改善できるとさらにいいですね。

まとめ

人間である以上、日によって気分が下がってしまうこともあるでしょう。

そういうときには誰かに相談出来るのが一番いいですが、相談が出来ない、あるいは相談する相手がいないという場合もあると思います。

そんなときにこの〝まなゆい〟のワークは良さそうだなって思いました。

ネガティブな感情も、自分の一部。

ネガティブな感情が出てきたからといって、それがダメだというわけではありません。

そんな自分も、受け入れ、認め、許し、愛していきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。