雑記

自分の感じたことを大切にする

こんにちは、ホロンです。

僕は、今でもまだまだ「正解探し」をしてしまうことがあります。

自分が「こうなんじゃないか」と思ったことを調べてみると、肯定派の意見、反対派の意見など、様々な人の意見に影響されて、自分の意見が揺らいでしまうことがよくあります。

例えば、とある映画を観て、

「めっちゃ面白かった!他の人も面白いって思ったんじゃないかな?」

と思っても、中には酷評している人もいます。

そういう意見を目にするうちに、

「あーそうか、この映画は面白くなかったのか…」

と影響を受けて、自分が感じた「面白かった!」という感想を言えなくなってしまう…なんてことがよくあります。

まだまだ「他の人がどう思ったのか?」を気にしてしまうんですね。

しかし、他人の意見はあくまで他人の意見です。

全員が全く同じ感想を持つことはありえないですし、自分だけの着眼点があるはずです。

だから、他の人の意見に振り回されるばかりではなく、自分が感じたことをちゃんと大切にして表現することが大事だと思います。

「正解探し」をしていると、いつまで経っても自分の意見を発することができなくなってしまいます。

確かに、自分の意見が間違ってることもあるかもしれません。

ですが、それは自分だけの視点であり、誰にも否定できない事実です。

SNSなどでは、まるで「それが人類全体にとって正しいこと」みたいな意見が溢れていますが、そこに流されず、自分が楽しいと思うことを優先してみてもいいのかもしれません。

正しさより楽しさを大切にしてみましょう。

とはいえ、僕もまだまだ他人の意見に踊らされることも多いです。

自分の感じたことを素直に表現できるよう、これからも書き続けていきます。

短いですが、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。