スピリチュアル

意識の集中のために整理する

こんにちは、ホロンです。

さあ、今日も書いていきましょう。

なんやかんや、今日で連続投稿70日達成です。

潜在意識は玄関や部屋に現れる

今日はひすいこたろうさんのこちらの動画を見ていました。

潜在意識は玄関や自分の部屋に現われている!

玄関や部屋を綺麗にすることで、自分の気持ちも整っていく!

最近、本を出しっぱなしにしていたり、メモしたものをそのまま放ったらかしになっていたりと部屋がゴチャゴチャしてしまっていました。

ひすいさんの動画を拝見し、やはり散らかっている状態はよくないなと思い、

出しっぱなしになっている本を元に戻したり、机の上のものを片付けたりしていると、不思議と気持ちも整っていきました。

ただ、このときに押し入れや引き出しなどにそのままモノを入れるのはNGだそうです。

引き出しなどの見えないところは潜在意識が現れる。

むしろそういうところこそ綺麗にしないといけないのですね。

そう考えると、収納というものは必要最低限にした方がいいということもよくわかります。

クローゼットやタンスなどはあればあるだけモノも比例して増えていくからです。

中身が全く入っていないタンスはないはずです。

中身が全く入っていないタンスがあるなら、タンスそのものが要らないはずですよね?

僕も昔は収納はあればあるだけモノを増やせるからいいと思っていましたが、モノはあればあるだけ気持ちが分散してしまうということを改めて実感しました。

長いこと飾っていたアニメグッズもメルカリで売るようにダンボールに詰めました。

しばらくは説明文を書いたりするために置いておきますが、とうとうお別れの時が近づいていると思うと少し寂しくもありますね。

しかし、それだけスッキリした部屋というのは魅力的。

ホテルや旅館でゆったりできるのは、必要最低限のものしかなく、家事なども人に任せることができるからという側面もありますよね。

ならば、自分の部屋でも同じような環境を整えればいい話です。

もちろん、だいぶ抵抗がなくなってきたとはいえ、大事にしていたものを手放すのは僕も勇気がいります。

これを書いている今でも「本当に手放していいんだろうか…」っていう気持ちと戦っています。

しかし、おそらくこのままずっとこの家に置いていても、思いを馳せることすらないでしょう。

それならば、もっと大切にしてくれる人のところに行った方がモノとしても嬉しいはずです。

全然違うのだとは思いますが、なんとなく娘を嫁に出す親というのはこんな気持ちなのかなぁと勝手に思っていますw

僕の課題

僕が一番自覚している課題。

それは、意識が分散してしまって結局何も進まないということです。

それが僕が断捨離を進める理由の一つでもあります。

特に僕にとってスマホは大敵です。

スマホは無限に娯楽を提供出来てしまうため、無限に時間を吸い取られてしまいます。

自分では大したことないと思っている時間も積もり積もってものすごい時間触れていることになっているはずです。

なので、可能ならスマホを触れない状態にするのが一番いいです。

一度スマホを触ってしまったが最後、次はYouTubeを見たい、次は本を読みたい、次は…と意識がどんどんとっちらかってしまいます。

昔はスマホでなんでもやろうと思って言霊を数える時もタイマーやカウンターのアプリを入れていました。

しかし、途中で通知があったりするとすぐにそっちに意識が行ってしまい、全く言霊を唱えることが出来なくなってしまいました。

それでも何とか続けようとしたのですが、結局はスマホの魔力に勝てないということがわかり、

今では言霊を数えるときには数取計、時間を計るときにはタイマーを使うようにしています。

数取計やタイマーは用途が限られています。

数取計で本を読むことはできません。

タイマーでYouTubeを見ることはできません。

用途が限られているからこそ、一つに集中することができます。

僕も先程スマホを部屋から最も遠いところに置いてきたことでようやく意識を集中してこのブログを書くことが出来るようになっています。

やはり、触らないようにするためにはそもそも持たないのが一番。

とは言え、現代社会でスマホがない生活というのはなかなか不便なもの。

これが厄介なんですよね。。。

スマホの依存を解消するためにタイムロッキングコンテナという一定期間が経過しないと一切開けることが出来ないスマホ専用の金庫のようなものもあります。

それを購入することも考えたのですが、まずは

自分の部屋以外にスマホを置いて視界に入れない

という方法を試してみます。

どうしてもスマホをいじってしまうようになったら、購入しないといけないかもしれません。

もちろん、これはあくまで僕の場合の話なので、スマホをうまく使いこなせる人は上手に付き合ってもらったらいいと思います。

残念ながら僕は現時点ではスマホの魔力には勝てそうもありません。

これからも少なくともブログを書く間だけは、スマホは別の部屋に置いておくなどして視界に入らないようにしようと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。