雑記

移動する大切さを感じた

こんにちは、ホロンです。

今日はひすいさんの1分名言セラピーの感想を書きます。

坂本龍馬といえば波乱万丈な人生を送ったことで有名ですが、その移動距離は4万6000キロと言われていて、地球1周以上移動したのだそうです。

歩いて移動したのか、牛車に乗って移動したのかわかりませんが、藩を移動しただけで罪に問われていたあの時代に、そんなに移動されていたとはものすごいですね。

この動画を見て自分の行動を振り返ってみると、僕は職場と家の往復が非常に多く、休日もほぼインドアで、出かけるとしても行き慣れたところにしか行っていないことに気づきました。

同じようなことばかりの繰り返しでは、固定観念はむしろ強化されてしまいます。

そうすると、人生は発展しなくなってしまいます。

最近はAmazonなどのネット通販も盛んになり、自宅にいても色んなものを購入できるようになりました。

物欲はネット通販で満たしてしまうことが多いのですよね。

遠くに行くとしても、どうしても交通費を気にしてしまい、近場で済ませてしまうことが非常に多いです。

しかし、交通費と言っても、せいぜい数万円レベル。

数万円なら、借金しないと支払うことができない!という額ではありません。

だから「そんな小さな金額なんて気にせず移動しまくろう!」と頭では思うものの、いきなり行動を変えることができるなら苦労しませんね。

まずは3ヶ月に1度くらいのペースで良いから、見知らぬ土地に出かけてみるのも良いのかもしれません。

今回の動画で一番心に残ったのは、ブロガーのPICOさんの、

「あなたが何も変えなくても、旅したその土地があなたを変えてくれるよ」

というセリフ。

僕が持っている固定観念として、

「どんな情報を学んだところで、僕自身が行動しなければ何も変わらない!」

というものがあります。

この考え方を信じて、今まで僕なりにできることをやっていったつもりです。

が、それはあくまで僕なりのやり方に過ぎないのですよね…。

もしかしたら、旅をすることでその固定観念がどんどん外れていってくれるのかもしれません。

予定がない休日、普段は行かないところに遊びに行ってみましょうか。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。