約500文字の日記

アイディアが形になるまで

こんにちは、ホロンです。

今日は4つくらいブログのテーマが思いついたのですが、書いているうちにどれもこれもしっくりこなくなってしまい、結局全て下書きのまま放置することになりました。

「せっかく途中まで書いたのに、完成させないのはもったいない」と思いつつも、しっくり来なくなってしまったものを無理矢理完成させるのも違う気がして、今は一旦寝かせている状態です。

ただ、「書きたいものを書きたいときに書く」というのが僕のブログスタンスです。

これまでもそれなりにブログの下書きを溜めていますが、それを掘り出して完成させたことは片手で数えるほどしかありません。

なので、今回も途中まで書いた文章はそのまま放置してしまうんじゃないかと少し心配しています。

僕の場合、アイディアは単発でならそれなりに思いつくのですが、それをうまくつなげて文章にするのがまだまだ不得手です。

僕はうまく繋ぎ合わせて書けたとしても1000文字に届くかどうかなので、数万文字も書ける人は一体どうやって文章を構成しているのか、いつも不思議に思います。

単発で思い浮かんだアイディアをすべて繋ぎ合わせて、誰かを感化するような文章を書ける人は本当にすごいですし、尊敬します

こうやって思い浮かんだアイディアをうまくつなぎ合わせるには、やはり、「やってみて失敗する」を繰り返していくしかないのかな、と考えています。

まだまだ試行錯誤中ですが、これからも思いついたことを書き続けていこうと思います。

短いですが、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。