リベシティ

リベ大スキルマーケットでアイコン作成依頼

こんにちは、ホロンです。

僕はずっと自分のことを発信することが苦手でした。

なぜなら、炎上したら大変なことになる…というイメージが強かったからです。

それに、自分のことを知られるのが怖いと思っていたのです。

なので、長い時間、知識を入れることのみに注力していました。

しかし、知識だけを詰め込んでも自分の人生が良くなることはないということ、

最初はそもそも誰にも見られないから炎上のしようがないということにようやく気づき、

Twitterを始めることにしたのが約1年前になります。

今までのアイコン

Twitterを始めるにあたって一番悩んだのがアイコンです。

アイコンなんて最初は適当に決めればいいのでしょうが、

流石にデフォルトのままではなんか味気ない…

そう思って、自分で適当に描いたニコちゃんマークのようなものを長い間アイコンにしていました。

それがこちら。

うーん、こうしてみてもあまりにもひどすぎる・・・

テキトーに描いたっていうのがよくわかりますねw

しかし、大事なのはどんなアイコンにするかじゃなくて、

どんなことを発信していくかだと思い、アイコンは後回しにして発信を続けていました。

今では主にその日1日を過ごした上でどんなことに感謝できたか?(#今日の感謝)を発信するようにしていますが、

Twitterを始めて一年少し経ったこともあり、流石にそろそろ、アイコンの見直しをしようと思いました。

かといって僕は先程の手描きのニコちゃんマークをみてお分かりのように、

全くと言っていいほど絵心がない…

だから、イラストが上手い人に頼もう!と思いました。

リベ大スキルマーケットへの初めての依頼

スキルシェアサービスとして有名なのが、「得意を売り買いココナラ♪」のCMで有名なココナラです。

ただ、僕はお金の大学を出版している両学長の運営するオンラインコミュニティである「リベシティ」に加入しています。

どうせならリベシティの人たちに何か還元できないだろうか?と考え、リベ大スキルマーケットへ依頼することにしました。

リベ大スキルマーケットとは、リベシティの中で利用できるココナラのようなものです。

なにしろスキルの売り買いなんて初めての経験。

しかもイラストを描いていただく以上、

自分の顔を写真に撮って相手の方に送るという非常にハードルの高いことをする必要がありました。

…もしかしたら自分の写真を撮る必要はなかったのかも知れませんが、

将来誰かにお会いすることがあったときに、全くイメージと違うっていう状況は避けたかったんですよね。

まあそれはともかくとして、

スキルマーケットを利用するするにあたり、

自分にビビッと来るようなサービスを提供している人とマッチングする必要があります。

スキルマーケットのページを見ていくと、

とある方が提供している似顔絵サービスの絵柄に惹かれました。

いざ依頼する時には緊張の瞬間です。

しかし、それまでもTwitterやリベシティの活動宣言チャットなどを通して、

自分のことをほんの少しずつ発信していたからか、

いい意味で、「自分のことなど誰も気にしていない」ということを理解できていました。

そのため、依頼するときも

「どうせこのままだったら何も変わらない。じゃあアイコンくらいちゃちゃっと作成してもらおう!」

と思ったら案外さらっと依頼することができました。

依頼した後の流れ

夜遅くに依頼したのもあって返信があったのは翌日でしたが、

うまく自分がイメージできていなかったこともうまく引き出すような質問をしてくださり、

草案をまとめていただきました。

そして、依頼してからわずか3日でアイコンを作成していただきました❗

それがこちら。

写真を送って描いていただいたこともあり、

(自分で言うのもなんですが)かなり雰囲気を似せて描いていただきました!

テキトーに描いたニコちゃんマークではテンションが上りませんでしたが、これはテンション上がりますね…!

ちなみに、料金は2000円でした。

相場はよくわかりませんが、

自分で一から描こうと思ったらかなりの練習が必要になることは間違いなく、

わずか2000円で今後ずっと使えるようになるアイコンを作成していただけたので大変満足しております。

まとめ

というわけで、今回はリベシティのリベ大スキルマーケットを使った感想を書かせていただきました。

まだアイコンを変えただけでヘッダー画像などはそのへんの背景を写真に撮っただけなのですが、

少しずつ手を加えて自分の発信に活かしていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました❗

https://twitter.com/horon0803