雑記

他の人の感謝を見てみる

こんにちは、ホロンです。

僕は感謝を大事にして生きていこうと思っていますが、なかなかそう思えない日もまだまだあります。

不足を見れば簡単に不幸になれ、充足を見れば簡単に幸せになれるということは良くわかっていますし、なるべく感謝できることを探そうとしますが、不満もやっぱり出てきてしまいます。

一応感謝ノートは続けていますが、内容が似たりよったりになってしまい、

「なんで似たようなことばっかりしか書けないんだろう?」

というふうにも思ってしまうのです。

やはり、自分だけで考えてしまってはどうしても同じような内容になってしまいます。

なので、他の人がどういうことに感謝を感じているのかを調べてみることにしました。

参考にしたのは以下のサイトです。

【自己啓発】感謝できることリスト100 ~大和ver.~

こちらの100個の感謝リストを見て、

「あぁ、写真がフルカラーで楽しめるとか、Gmailなどの無料のメールアドレスを使えるなどいろんなことが頭になかった。これらも確かに非常にありがたいことだなぁ」

と感じました。

やはり自分だけの凝り固まった価値観のままだと視野が狭くなってしまいますね。

定期的に色んな人の視点を取り入れていこうと思いました。

さらに、どうしても感謝できることが見つからない!と思ったときには、

「もし〇〇がなかったら?」

と逆の視点を持ってみるといいとも聞きますね。

  • もしスマホがなかったら…?
  • もし電気がなかったら…?
  • もしご飯を食べれなかったら…?
  • もし耳が聞こえなかったら…?
  • もし字が読めなかったら…?

と、普段”ある”ことが当たり前過ぎて全然意識に上っていなかったものも、一つ一つ無かった場合をイメージしていったら、これらが”ある”ことがとてもありがたく感じます。

こうしてみていったら、毎日同じようなことを繰り返して書くのは怠慢も入っていたなと感じます。

「感謝する理由が見つからなければ、落ち度はあなた自身にある」と北米ミンカス族の格言で言われている通り、感謝する理由は探そうと思えばいくらでも探せるもの。

どんなに小さいことでも感謝の思いが湧き上がるくらい、もっと視野を広げて感謝を見つけていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。