独り言

急に寒くなってきた。今日はただの独り言。

こんばんは、ホロンです。

今日はひたすらただの独り言です。

台風

僕は広島に住んでいるのですが、

先日台風が通り過ぎました。

幸い僕の住んでいる地域には大した影響はなかったのですが、

通勤路に倒木が2本くらいあったりしたらしく、

時間がずれていたら遅刻は免れなかったのかも知れません。

寒くなってきましたね。

台風一過、一気に秋の季節になりました。

台風が来るまでは時々冷房を入れたりしていたのですが、

一気に体感で7度くらい下がったような感じがします。

今朝も寒くて目が覚めた程です。

甚平や半袖ではもうそろそろ過ごせなくなりそうですね。

暖かくして過ごしましょう。

彼岸入り

そして今日から秋の彼岸入りですね。

彼岸は「あの世」と「この世」の距離が最も近くなる7日間とのこと。

正直僕は、

お盆と彼岸って何が違うの??

と思っていたのですが、

お盆はご先祖様があの世からこの世に帰ってくるのに対し、

お彼岸はあの世とこの世がつながるものの、ご先祖様が向こうから帰ってこられるわけではなく、

こちらから墓参りに出向き、先祖供養をする

とのことです。

(参考:https://tokubai.co.jp/news/articles/1699#:~:text=%E3%81%8A%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E3%81%A8%E3%81%8A%E7%9B%86%E3%81%AF,%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

なるほど、同じ先祖供養かと思っていましたが、

微妙に異なるのですね。

我々が今文明を享受して無事で過ごすことが出来ているのはご先祖様たちの尽力のおかげ。

この時期は特に感謝の心で過ごしていきたいですね。

宇宙さんの新刊

Amazonをフラフラ覗いてみたら、たまたま見かけた本が。

借金2000万円を超えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれたうまくいく口ぐせ

(通称「ドSの宇宙さん」)

でおなじみの小池浩さんの新刊、

借金2000万円を完済した僕にドSの宇宙さんが耳打ちした奇跡を起こしまくる口ぐせ

です。

速攻でKindle版を予約注文させていただきました。

22日発売なのでまだ読めないのですが、

配信されたら読んでみます。

この本は

借金2000万円を抱えて人生どん底に陥った主人公、コイケさんを

「宇宙さん」というキャラクターが人生を好転させる口ぐせを教えていくことで、

どんどん人生を好転させていくという過程を物語形式で描いているものです。

イメージとしては、

夢をかなえるゾウ」シリーズに近い感じですかね。

夢をかなえるゾウのガネーシャがどこまでも人間らしい神様なのに対し、

こちらの宇宙さんはひたすらにドSなアドバイスをしてきます。

ただ、そのアドバイスも結構痛快で面白いんですよね。

詳しくはまたどこかで書評として書こうと思いますが、

個人的には上記の第一巻が一番好きですね。

あらすじを読む限り、

最新刊では第一巻のアフターストーリーについて書かれているようです。

Kindleのおかげで本棚を埋めることなく、

日付をまたいだらすぐに読むことが出来るので、楽しみです。

まとめ

今日は本当にただの独り言をつらつら書きました。

ブログってこんな感じでいいんだ!

と思って一人でもブログを始めてみようと思う方がいらっしゃいましたら幸いです。

もちろん、稼ぐ目的ならこういう書き方は良くないと思うので、

ちゃんとアドバイスを頂きながらやったほうがいいですよww

僕はとりあえず、書くことに慣れるのをまず目標にしています。

自分の考えを外に出すという経験をあまりしてこなかったので。

文章、動画、絵、音楽、などなど、

表現方法はどんな手法でも良いですが、

自分の考えを誰かに伝える練習をもっと早く始めるべきだったと思います。

ただ、過ぎ去った日々を後悔しても過去に戻れるわけではありません。

今日が人生で一番若い日!

これを胸に、自分にできることをできる範囲でできるところからやってみるという精神で行こうと思います!

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました!