雑記

久しぶりに晴れ。

こんにちは、ホロンです。

今日も出来事をつらつらと書いていこうと思います。

布団のシーツを洗う

Free photos of Laundry

今日は久しぶりにいい天気でした。

とはいえ風は冷たかったですし、これから先は冬に向かっていくということを実感しました。

次はいついい天気になるかわからないため、久しぶりに布団のシーツを洗って干すことにしました。

洗濯機にシーツを投入して洗剤を入れてポチッとな。

昔はシーツ類などもタライや洗濯板を使って洗っていたのかと思うと、本当に便利な世の中になりました。

真夏ではないのでなかなか乾かなかったのですが、そうは言ってもやはり太陽の光というのは偉大なもの。

4時間ほど干して取り込みました。

ただ、ちょっとだけ湿っていたので、布団乾燥機を使って乾燥。

見違えるほどキレイになりました。

やはり汚れたものがキレイになるってそれだけで嬉しくなりますね。

最近夜勤明けの次の日や休みの日は起床時間が遅くなってしまうことが多いです。

理想は6時頃に起きて色々と実行に移すことなのですが、休みであるという事実に甘えてしまいがち。

以前も書きましたが、やはり何か朝早くに予定を入れないと起きるのが難しいようです。

しかし、寝坊したからダメだって落ち込むのではなく、ゆっくり寝て体力回復できたぞ!と思うようにしています。

昔はひたすら〇〇したからダメだと自分を卑下しまくっていたのですが、落ち込むだけで特に改善する姿勢を見せてもいませんでした。

もちろん改善することも考えますが、失敗したらそれで全て終わりみたいに思わなくてもいいですよね。

大事なのは次に活かすこと。

今回はシーツを洗って気持ちをさっぱりさせることにしました。

きれいになったことで、早起きすることにも影響があればいいなぁと思っています。

ポイントでカードの支払額を減らす

さて、今日は12日。楽天カードの支払額が確定する日です。

今月は車検があったのでいつもより出費がかさんでしまいました。

そこでふと思い出しました。

そういえば、マイナンバーカードの申請でもらったマイナポイントがまだ残っていたのでした。

申請したのは随分前だったのですが、楽天ポイントでの取得を希望したからなのか、ポイントが振り込まれたのは申請したのも忘れた頃でした。

せっかくのポイントですが、何に使おうかなぁと思っていました。

しかし、楽天ポイントを使って楽天カードの支払額を軽減出来ると聞いてからは、なるべく用途をそちらに絞るようにしています。

今回はマイナポイント分の1万前後ほどの減額に成功。

ポイントのおかげで目に見えて支払額が減ってくれるというのはありがたいですね。

新田さんのYouTubeを見る

そして今日は僕が尊敬する人の一人、新田祐士(@mintia_tweet)さんのYouTube動画を見ました。

最近は見れていなかったのですが、また見ていこうと思います。

今日はONE PIECE FILM REDの解説動画を視聴。

やはり頭がいい人の物事の捉え方というのは新たな気づきを与えてくれて嬉しいですね。

今回の動画は「FILM REDから学ぶ洗脳と催眠術」というちょっと怖いテーマだったのですが、洗脳や催眠術というものがどのように使われているのか解説されていて面白かったです。

知っておくだけでちょっと一歩引いた目線で物事を見ることが出来るようになるんじゃないかと思います。

新田さんはワンピース単体に限らず、他の作品と絡めて紹介されていたり、日本の神話とリンクするところを紹介されたりとその知識の幅広さには驚かされます。

今回の動画も勉強になりました。

この世はそのほとんどが自分の解釈によって成り立っています。

事実というのは一つしかないかもしれませんが、その事実をどのように受け止めるかはその人次第。

せっかくなら自分も相手も楽しくなるような解釈の仕方を出来たら面白くなりますよね。

色んな人の解釈を聞くことで、自分に取り入れるものも広げられます。

個人的には新田さんのあらゆる物語と絡めて解説されている動画・音声を聞いていたら自分の解釈力も高めることが出来るようになると思っています。

一回聞いただけではちょっと理解が難しいこともありますが、何回か聞いていたらわかるようになってくるものですよね。

何回か聞いていって、解釈力を高めていきたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。