約500文字の日記

被災地の方々へ

こんにちは、ホロンです。

昨日、元旦に能登半島地震がありました。

被災地の皆様の無事と一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今年は激動の1年になりそうな感じがしますね…。

しかし、そんな中でも僕らにできることを一つ一つやっていくだけです。

まず一番に思いつくこととして、SNSは極力見ないことです。

こういうときのSNSは不安・恐怖の感情が渦巻いています。

SNSの声に影響されずに温かい声かけをして誰かに元気を与えられる人は非常に立派です。

ですが、情報を仕入れないと不安だからという理由では開かないほうが良いでしょう。

ますます不安の感情に飲み込まれてしまいます。

被災を免れた方で被災地の方々の安否が気になる場合は、人の心を察することができる心優しい方ばかりなのだと思います。

しかし、自分自身がその不安の感情に飲み込まれないようにしてほしいのです。

Teststeroneさん(@badassceo)のこちらのポストが非常にいいなと思ったのでシェアします。

人間は負の感情に強く支配されるものです。

ご自身の共感の範囲を広げすぎて苦しくならないよう、Testosteroneさんの仰るように、まずは自分自身の生活基盤と精神衛生を保ってください。

そして、余裕のある人はコンビニ募金などご自身にできる範囲で支援をしていただければと思います。

ヤフー募金ではこれを書いている1月2日22時現在ですでに7億円近くもの寄付金が集まっています。

日本人の助け合う姿勢が素晴らしいですし、誇りに思います。

僕もできる範囲で支援をしていきます。

少しでも皆様の不安が和らぎますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。