雑記

変な夢を見て笑いながら起きた

こんにちは、ホロンです。

今日はなんかめっちゃ変な夢を見て目が覚めました。

なんか、戦隊ヒーローの中身が全員50代のおっさんですんごい節々の痛みを訴えながら戦う…みたいな夢でした。

細かいことは覚えていませんが、笑いながら起きました。

(傍から見たら相当やべーやつだったでしょう(^_^;))

僕は夢占いとかできるわけではないので、これがどういう意味を持つのかさっぱりわかりませんが、結構気分のいい状態で目覚めたことを覚えています。

やっぱり起きぬけに笑うっていうのは結構大事なのかもしれませんね。

起床直後と就寝前のウトウトした状態というのは潜在意識に情報が入りやすいです。

だから、そういうときにどんなことを考えているかというのが非常に重要になるわけです。

昔は早く寝なきゃ!とか、あいつの一言が気になる…とか、嫌なことを考えながら寝てしまっていました。

また、2ちゃんねるの掲示板や、ネガティブな情報が書かれたサイトを見ながら寝落ちする…ということも多かったです。

当然、その頃の僕は、

「世界で自分が一番ネガティブだろうな…」

って自称するくらいのネガティブでした。

しかし、ある時から潜在意識の話を聞くようになりました。

それからはなるべく寝る前の状態を整えるようにしています。

なかなか時間がかかりましたが、最近は起きたときにも結構スッと起きられるようになってきました。

最近はめっきり見なくなってしまいましたが、お笑い番組などを見て笑うって大事ですね。

笑いに限らず、映画を見たり、自然に触れたりして喜怒哀楽をしっかり表現していくのが必要なんだろうなと思います。

特に最近はパソコンやスマホを使うことが多く、その時の表情は無表情になってしまっていることが多いです。

そして、年をとるにつれて

「あ、これ〇〇で見たことと似たようなもんだな」

って勝手に判断してしまうことも多くなってしまいます。

しかし、似たようなものがあったとしても、それが同一のものでないかぎり、

「全く同じ状況・描写」なんてものは存在しません。

一つ一つが一期一会。

それは出会う人であろうと、コンテンツであろうと、なんでもそうです。

また、仮に全く同じものを見たとしても、その時の心理状態や心のステージなどによって受け取るものというのは全然変わってきます。

だからこそ、「今の」自分がどう思っているかというのは「今の」自分にしか感じることができないことなのです。

それをしっかり肝に銘じ、一瞬一瞬感じたことを大切に過ごしていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。