こんにちは、ホロンです。
昨日、今シーズンの初雪が降りました。
うっすらとした雪化粧という感じで、まだまだ積もるようなものではないのですが、とうとうこの季節がやってきたか…という気分ですね。
子供の頃は雪が降ったらめちゃくちゃワクワクしたものです。
かまくらを作ろうかな?
雪だるまを作ろうかな?
スキーに行こうか?
雪にかき氷シロップをかけて食べようか?←雪は汚いのでやっちゃダメですw
などなど、いろんな遊びを思いついては実行していました。
(雪合戦は痛いからあまり好みませんでしたね。)
特に雪だるまやかまくらを作るのが好きで、ひたすら大きなだるまを作ろうとして息を上げていた記憶があります。
しかし、大人になるにつれて、
「寒くなってくるなぁ」
「運転が怖いなぁ」
「雪かきしないといけないなぁ」
など、雪の悪い面ばかりに目が向く様になってしまったと思います。
今でも雪に対してそれらは頭の大部分を占めるものではあります。
でも、雪が降ることで、
山に水分をストックする
雪室として食材を冷やすことができる
チリなどを絡め取るから澄んだ空気を味わえる
などの良い部分もあります。
メリット・デメリットだけで見たら、確かに大変なことは多いです。
特に雪国の人にとってはこれからは大変な季節になるでしょう。
しかし、雪が全く降らなくなったらそれはそれで寂しい気分になるなって思います。
日本の四季の一つである冬。
雪は冬の風物詩。
味わっていきたいですね。
そういえば、先日、こんな動画を見かけました。
雪下ろしというのは非常に重労働。
でもそんな重労働な雪下ろしを楽に行うことができるという発明をされた方がいました!
こういう風に重労働による危険を避け、負担軽減のための道具を開発できる人って本当にスゴイと思います✨
僕はこの道具を使ったことがないため、使用感のレビューは出来ないのですが、見た感じめちゃくちゃ楽に雪下ろしが出来そうです。
こういう未来が明るくなるような発明品を見るというのは非常に楽しいですし、嬉しいものですね😁
今日は短いですが、ここまで。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。