アニメ&漫画など

ハルヒシリーズ新刊の発売日決定!

こんにちは、ホロンです。

今日は思いっきり趣味というか僕が好きなものの話。

本日12時、僕の好きなライトノベルである「涼宮ハルヒシリーズ」の最新刊「涼宮ハルヒの劇場」の発売日がとうとう告知されました!

前回、ハルヒの新刊が発売されるというニュースを聞いて、その記事を書いてからほぼ1年。

ずーーーーーーっと新しいニュースを待ちわびていましたが、ようやく今回ちゃんと公式から発売日が告知されました。

いやー、長かったですね…

今回の「劇場」は前巻の「直観」から約4年ぶりの新刊になります。

まあ「分裂(9巻)」から「驚愕前後編(10巻、11巻)」まで9年待った僕らハルヒファンにとって、4年なんて短い方です!

ハルヒ新刊を待ち望んでいた人はやはり多かったようで、一時期はX(旧Twitter)のトレンド入りも果たすほど話題になっていました。

↑今日12時14分時点のスクショです。14位にハルヒ新刊が!

さて、気になる発売日は11月29日とのこと!

前回書いた記事では2024年3月頃発売予定なんじゃないかと予想してましたが、残念ながら予想は外れちゃいましたね。

ですが、ようやくちゃんと発売日が決まって嬉しいです!

表紙はみくるちゃん&長門のコンビ!

この2人が並んで表紙を飾るというのも珍しい。

いとうのいぢさんのイラスト、また少し雰囲気が変わった感じがしますね。

ですが、やはり新イラストという名の供給を公式から出していただけるというのはありがたいです。

さて、気になるあらすじは、

「勇者ハルヒよ」気づけば王宮にいた俺たちは王様から邪悪な魔王を倒すよう依頼され――って、ちょっと待て、この『世界』は何なんだ? わけが解らないまま朝比奈さんの魔法が炸裂して任務達成かと思いきや、長門の「ミッションインコンプリート」の呟きとともに宇宙空間へ飛んだかと思うと舞台は西部劇、果ては神話世界へ――。これはいったい誰の仕業だ。そしてハルヒ、今度のお前は何を想っているんだ? 奇想天外の第13巻!

引用:https://kimirano.jp/special/haruhi_gekijyo/

ふむ。

かなりカオスな巻になりそうだというのだけはわかります。

異世界転生とも違う、色んな世界を疑似体験していくような感じなのでしょうか?

「涼宮ハルヒ劇場」という名で短編小説がいくつか発行されていたのは知っていましたが、あれは完全に本編とは関係ない番外編のお話だと思っていました。

今回の新刊にはこの「涼宮ハルヒ劇場」で描かれた物語も収録されるようなので、どうやらあの番外編っぽいお話もちゃんと本編に関係する話らしいということがほぼ確定したと思って良いでしょう。

どんな物語が描かれるのか、今から楽しみに待っておきます!

そして今なら、カクヨムネクストにてハルヒシリーズの第一巻「涼宮ハルヒの憂鬱」が一冊まるまる無料公開されています!

興味がある方はぜひ、こちらのプロローグだけで良いので読んでみてほしいです!

久しぶりの新刊で僕もちょっと忘れている部分があると思うので、少しずつ読み返しながら発売日を待ちたいと思います!

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。