雑記

下駄を購入して履いてみた!

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今朝の起床時間(13日目)

今朝の起床時間は6時40分でした。

最近は寒くなってきましたね。

寒さで布団から出られなくなることもありそうですが、なんとか起きていこうと思います。

下駄を購入した

さて、今日の本題。

僕は休日に自宅で過ごす場合には作務衣を着るようにしています。

ただ、散歩などに出かけるときにはサンダルを履いていました。

作務衣にサンダル。

別に悪くはありませんが、やっぱり組み合わせとしては下駄がいいなぁと毎回思っていました。

そしてこの度、ようやく下駄を購入しました。

ネットを漁っていてパッと目に飛び込んできたのが「株式会社わとみ」さんの下駄でした。

なんとなく、「下駄と言えば2本歯でしょ!」というイメージがあったので、2本歯の下駄を注文。

ネット注文してから5日後、手元に届きました。

それがこちら!ジャーン!!

(URLはこちら

写真では伝わらないかと思いますが、ヒノキで作られていて香りがものすごく良いのですよ。

下駄を履いて歩いた感想

早速届いた下駄を使って、30分(約1km)ほどウォーキングをしてきました❗

さすがに素足では寒いので、五本指靴下を履き、いざ出発。

実際に履いてみると、やはりいいですね。

歩くときのカランコロンという音が「すごい!下駄を履いてる!!」って感じがします。

(語彙力がないww)

今日は雨だったのですが、歯の高さが5cmほどあるため、ほとんど濡れることを気にせず歩くことができました!

下駄はその特性上、鼻緒を足の指でしっかり挟まないと抜けてしまうため、普通のサンダルと違って色んな足の筋肉を使っている感じがありました。

歩いた後もかなり体がポカポカして、

「これは鍛えられるな…」

と思いましたね。

ただ、やはり歩き慣れていないこともあり、30分程度ですがかなり疲れました(^_^;)

こればかりは慣れていくしかないでしょう。

ちなみに、下駄はかかとを少し出して履くのが粋とされているそうです。

足の長さ−1〜1.5cmほどがベストサイズとのことです。

まとめ

昔の日本人はこれを日常的に履いて歩いていたのかと思うと、そりゃ鍛えられるよなって思います。

確かに長い時間を歩くのには適しませんし、鼻緒ズレなどのトラブルもあります。

しかし、日本の風情の点からも、運動という点からも、下駄を履いて歩くのはかなりいいんじゃないかと感じました。

これからも、休日には下駄を履いてウォーキングを続けていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。