こんにちは、ホロンです。
さて、今日も話題があっちこっちに行ってしまう感じがしますが、書いてみようと思います。
新田さんのスパイファミリー解説動画第二弾
今日は数日前に投稿されたものの、見ることが出来ていなかった新田祐士(@mintia_tweet)さんのスパイファミリー解説動画を見ることが出来ました。
スパイファミリーの楽しみ方、ONE PIECEとのつながり、現実の出来事とのつながりなどを面白く解説してあります。
新田さんの解説動画や音声は学びになることもたくさんあるのですが、
現実とのリンクについても「よくそんなことまで考えが及ぶなぁ」と思うところまで考察されていてスゴイの一言です。
知識の幅広さもさることながら、多少のネタバレをしたとしても面白いです。
今回の動画ではスパイファミリー原作漫画の「クルーズ編」に焦点を絞って解説されています。
僕が今回の動画で一番印象に残ったのは、
ロイドとヨルについて(18:52〜)
の部分です。
(所属している組織にとっては)敵同士だとしても最終的な目的のために協力している
という視点が面白かったですね。
僕はクルーズ編を読んだ時は
「面白いなぁ。てかヨルさん強すぎだろw」
くらいしか思わずに見てしまっていました。
しかし、今回の動画を見てクルーズ編をもう一度読み直してみようと思いました。
お金は大事だけど…
今回の動画のもう一つ印象に残ったこととしては、
戦争は儲かるからそれを定期的に起こす人たちがいる
という事実の部分です。
これはなかなか受け入れたくない話ですね…。
確かにお金は大事です。
が、自分や家族や大切に想っている人が平和に過ごすことができる分だけあれば充分な気はするのです。
少なくとも、消費と浪費の区別はできるようにしたいです。
派手な浪費をしても、得られるのは一時の満足感だけ。
しかもタバコや酒と同様に同じ量の刺激では満足感が減ってしまってどんどんエスカレートしてしまうものだと思います。
まあもちろん僕自身が実際に派手な浪費を体験したことがあるわけではないので、これはあくまで僕個人の想像です。
ですが、派手な浪費とまで言わなくても、周囲の目を気にして買ったものや買わなくても問題ないものを無理に理由をつけて買って後悔するという経験はしたことがあります。
自分がどんなことに対して幸せを感じるのか、リストを作っておくのもいいと思います。
自分のことは自分では気づけない
自分も気づかないうちに同じようなことになってしまわないように、自分の行動を振り返るようにしておく必要がありますね。
少なくとも、親しい人から言われたことというのは一種の指標になります。
ネットの向こうにいる全くの赤の他人の言うことを過度に気にする必要はないと思いますが、
親しくしている人から「最近おかしいよ」と言われるようになったら自分の行動を見つめ直す機会だと捉えましょう。
人が書いた文章などなら
「ここの表現おかしいな」
ということは簡単に気づくことが出来ます。
特に誤植などはすぐに見つけることが出来ますよね。
しかし、自分が書いたものというのはなかなか自分だけではチェックが偏ってしまい、どこかおかしいところがあっても見つけにくいものです。
指摘してくれる人がいるというのはありがたいこと。
指摘されている最中はついムッとしてしまうのですが、愛ある指摘だと捉えていきたいですね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。