雑記

どんな情報も行動に移してこそ

こんにちは、ホロンです。

今日は「夢をかなえるゾウ1」を読み返していました。

やはり忘れてしまっていることが多くありますが、特に「自分の教えなど過去の成功書にすでに書いてある」というフレーズにグサグサと胸を突かれたような感覚がありました。

もちろん、そういう教えを全く知らない人もいます。

  • 人を喜ばせよう
  • 感謝をしよう
  • まずは自分から与えよう
  • 思い立ったらすぐに実行しよう
  • 辞めることを決めよう

などなど、自己啓発の本を読んでいたらこれらのフレーズはだいたい入っています。

大体の結論は「今すぐ行動を起こそう」というものです。

でも、なぜそれらが未だに言われ続けているのか?

それは、多くの人が「面倒だ」「そこまでしてほしいものじゃない」などと考えて、行動を起こすことをしないからです。

僕もその1人でしたので、よくわかります。

どんなに素晴らしい情報だったとしても、自分の人生に活かそうとしないのであればなんの意味もありません。

「下手くそだから…」

「間違ってたら嫌だから…」

と考えてしまって行動を起こさなかったのですが、まずはやってみないことには自分に向いているのかどうか、どう改善していけば良いのかすらわかりません。

まあ行動を起こしてみてダメだったというパターンもあると思いますが、それならそれで、「それは自分には向いていないジャンルだった」という学びにすることにもできます。

数撃ちゃ当たるの理論で行動を起こしていけばいつか自分に向いているジャンルが見つかるかもしれません。

僕の場合だと、自意識過剰すぎて全然発信ができなかったのですが、ブログでの自己表現、ただの日記であろうと自分の考えていることを発信してみるという経験を通して自意識過剰をだいぶ取り除く事ができたと思っています。

やってみることで自分の心配が全く杞憂だったという場合もあるでしょうし、行動を起こさないことには何も変化することがありません。

こればかりは実際にやってみないとわからないことです。

僕は超自意識過剰です。

そんな僕でもブログやTwitterを始めることができました。

僕が情報発信する理由の一つに、僕のような超自意識過剰な人が僕のブログを読むことで、「こんな内容でも発信して良いのか」と思ってもらい、情報発信のハードルを下げて発信する勇気を持てるようにすることです。

誤字脱字上等。

ただの日記上等。

人を不快にさせるような言動や丸パクリとかは注意しないといけませんが、基本的にどんなことだろうと発信しても大丈夫。

本当に色んな人がいます。

上を見たらどうしても

「自分にはこんなすごいこと書けない…」

と思ってしまいますが、初心者の発信は同じ初心者の人へ行動する勇気を与えることができます。

僕の発信が誰かの行動を起こすきっかけになることが出来たら嬉しく思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。