雑記

デジタルも整理する

こんにちは、ホロンです。

最近、iPhoneの純正メモアプリがなぜか打ち込みにタイムラグがあってめちゃくちゃ使いにくかったのですが、一度アンインストールしてからインストールし直しました。

そしてついでに、今までほとんど使っていなかったアプリもいくつか削除しました。

デジタルなものって物理的にモノがあるわけではないため、ついつい追加してしまいます。

しかし、

「ここに〇〇のアプリがある」

と認識してしまうとそれだけで判断の回数を消費してしまいます。

人間は、1日に判断できる回数に限りがあるらしいです。

ケンブリッジ大学バーバラ・サハキアン教授の研究によると、僕らは1日に3万5000回もの決断をしているのだそうです。

そして、その決断疲れによって色んなミスを犯してしまうのです。

かの有名なスティーブ・ジョブズは「決断する回数」を減らすために毎日同じタートルネックの服しか着なかったと言います。

物理的な断捨離も大事ですが、デジタルなモノも減らしていきましょう。

デジタルなものは際限なく追加できてしまうため、整理しないと本当に面倒です。

僕も全く読んでいないのにとりあえず既読にするようなメールがわんさか届いていたので、多くのメールを配信停止&迷惑メールに振り分けを行いました。

毎日30通近くメールを整理していたのですが、今回の振り分けでこの作業がだいぶ少なくなると思います。

必要ないものはそもそも取らないようにするって本当に大事ですね。

読んでいないメールマガジン、使っていないアプリ、見てない写真…

その時には必要だと思って取ったものでも、実は今は見ていないようなものがたくさんあります。

放っておいたらいつの間にか増えてしまうもの。

デジタルなものも定期的に断捨離して、スッキリした状態で日々を過ごしたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。