ひすいこたろう

デザイン変更したりひすいさんの新刊を読む

こんにちは、ホロンです。

今日も書いているうちに何か思い浮かぶかなぁと思うので、とりあえず手を動かしてみます。

ブログのデザイン変更

白い開いた本の近くにある MacBook Pro

今日はブログのデザイン変更を少しだけ行いました。

このブログは「JIN」というテーマを使っているのですが、

作ってからはサイトのデザイン変更のやり方がよくわからず、放置していました。

しかし、さすがにデザインをそろそろ変更しておいたほうが良いかなぁと思って検索していたところ、

ヒトデさん(@hitodeblog)がJINのデザインの整え方を教えている記事を見つけました。

https://hitodeblog.com/jin-design

こちらの記事を参考に色々弄ってみたところ、なんとなくそれっぽいデザインに変更することが出来ました。

個人的にはまだカレンダーや、最新記事の表示方法などが気に入らないのですが、少しずつ整備していきたいと思います。

コメダ珈琲へ

コーヒー, 牛乳, 砂糖, コーヒー 1 杯, コーヒー カップ

今日はコメダ珈琲に久しぶりに行ってみました。

抹茶キャラメルシロノワールというモノを注文。

実に約2年ぶりにシロノワールを食べましたが、美味しいですね〜😋

シロノワールというお菓子は、温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っかっているのですが、

この絶妙なマッチングがたまらない…❗

最近は喫茶店に寄ることそのものが減ってしまったのですが、

たまには甘いものを摂るのもいいですね。

ひすいこたろうさんの新刊

本, 書店, 本, 読書, ライター, 読む, リーダー

今日はひすいこたろうさんの新刊、

ひすい先輩、幸せになる伝え方を教えて!

の発売日でした。

日付変更と同時に早速Kindleで購入しました!

…が、残念ながらこちらの本は固定レイアウトのためKindleでは文字の大きさを変えることが出来ず、ちょっと読みにくいという事が判明しました。

少しだけKindleで読み進めたのですが、

50冊以上の本を書かれたひすいさんの伝え方の技術が惜しむことなく伝えられていました!

「普段全く本を読まないよ」っていう人も、

最初の〝ウォームアップ〟の項目だけでも読んで欲しいところですね!

ただ、個人的にはKindleで読むことは推奨しません。

僕は楽天ブックスで紙媒体として新しく購入することにしました。

紙の本が届いたら繰り返し何度も読みたいです。

今日の名言

本当の繊細な人とか本当におとなしい人はね、ここ(YouTube)にコメントなんか書き込めへんの。

(中略)

大丈夫です、誰も周りは皆さんのこと見てません。気にしてないです。みんな忙しいから自分のことに。

みなさんが自分のことばっかり気にしているみたいに他の人も自分のこと気にするので精一杯ですから、誰も見てへんから大丈夫!

両学長YouTubeライブより

僕も自分の自意識過剰さに凹んでいたのですが、

この言葉を聞いて少し勇気が出ました。

僕もたまにYouTubeにコメントを書き込んだりしています。

本当の繊細さん、おとなしい人というのは書き込むことすら出来ないでしょうからね。

誰かに見つかったらどうしよう…という心配は不要ということが腑に落ち、大変ありがたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!