こんにちは、ホロンです。
僕は「大豆ミート」という存在を知ってからは、大豆ミートを見つけたときにはなるべく購入するようにしています。
ちなみに大豆ミートとは、大豆を加工してお肉っぽい食感にした食べ物です。
要するに大豆ですね。
今のところは、そぼろ状になっている大豆ミートを主に使用しています。
今日はその大豆ミートを使って三色丼を作りました。
三色丼といえば欠かせないのが肉味噌。
この肉味噌を作るのに今回はミンチではなく大豆ミートを使ってみました。
食感はやはりお肉とはちょっと違うのですが、正直ほとんど遜色ないレベルです。
たぶん僕が食べる側だったら言われないと違和感に気づけなかったと思います。
残念ながら僕が住んでいる地域では大豆ミートを売っているところはあまり見かけません。
しかし、先日大豆ミートは乾燥大豆を戻して自作することができるということを知りました。
水に一晩浸けておかないといけなかったり、ミキサーにかけるなどの準備が必要なので手軽には用意できないかもしれませんが、自作してみるのも面白そうですね。
僕が思う料理の理想は、
「この材料がないから作れない」
ではなく、
「今ある素材を活かして料理を作れるようになる」
ことです。
そのためには色んな素材や調理方法を知っておくこと。
そして、あまり作ったことのないものを作ってみることです。
作ったことがない料理を作れるようになるためには、色んな料理や調理法があると知らないといけません。
料理に限った話ではありませんが、何事もまずは知ることからがスタートです。
知らないことには作ってみようと思うようにはなりません。
外食のときなど、「なんだこれ?」と思うものがあったらそれを注文してみるのもいいでしょう。
仮にまずかったとしても、それはそれでネタになります。
僕は外食するときには定番のものを頼むことが多いのですが、たまには違うものも食べてみて、幅を広げていくのが大事だなと思いました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。