雑記

クレカを1枚解約した話

こんにちは、ホロンです。

僕はなるべく物事をシンプルにしようと思っています。

ただ、思っているだけで行動できていないことも多かったです。

そこで今日は2年くらい全然使っていなかったクレジットカードを1枚解約しました。

いざやろうとしてみると、一つ問題が発生。

なんと、あまりにも使っていなかったからクレジットカードを解約するために必要なログインIDとパスワードを忘れてしまっていたのです。

今までだったら、

「IDもパスワードも忘れてしまったんならしょうがない。放っておこう」

って思って放置していました。

しかし、ずっとクレジットカードが手元に残っていたら、

「いつか解約しないとなぁ」

と頭のどこかで思ってしまい、無駄に脳のリソースを使うことになってしまいます。

今後使うものならまだしも、使う予定がない上に思い出に残っているわけでもないのであれば持っておく意味はありません。

今日はめんどくさいという気持ちと戦いつつクレジットカード会社に連絡しました。

すると、チャット上で対応していただき、ものの10分くらいで仮のログインIDとパスワードを発行してもらって無事に解約手続きを終わらせることができました。

全体で言えば30分かかったかどうか、というところでしょうか。

こんなにすぐに終わるのならさっさと解約しておけばよかったと思いましたね。

解約手続きが終わった後に残ったクレカはハサミを入れて破棄。

長いこと頭の片隅に留まっていたクレカの解約という仕事を一つ片付けることができました。

一つでも脳のリソースを割かなくても良くなったというのはとても気持ちが良いですね。

所有しているとどうしても管理という手間がかかってしまいます。

当然、所有するものが多ければ多いほど、管理する手間・時間・お金も比例して多く必要になります。

人間、そんなに大量のものを所有していても平等に管理するなんて芸当はできません。

持っているものを少なくして、本当に大事なものを手元に残す。

そういう生き方をもっと目指していきたいですね。

まだまだ後回しにしているものもたくさんあるのですが、一つ一つ手を付けて少しずつシンプルにしていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。