雑記

超久しぶりにデンタルクリニックへ

こんにちは、ホロンです。

実は何日か(どころじゃないくらい)前から左上の歯に違和感がありました。

ご飯を食べたあとになにかが歯に挟まっているような感覚があったり、明らかに舌で触ったときの歯の感覚が他の歯と違っていたりしていたのです。

それでも、長らくデンタルクリニックに行くという選択肢を取ってきませんでした。

こういうのはさっさと終わらせたほうがいいというのは頭ではわかっているのに、色々言い訳を思い浮かべては避けていたのです。

時間が解決する問題というのもありますが、歯の場合は時間を開けてもどんどん悪化するだけ。

むしろ、いつまでも違和感がある状態のまま過ごすほうがよほど損失だと考え直し、重たい腰を上げてクリニックの予約をして向かうことにしました。

僕がデンタルクリニックに行くのは…実に5年以上ぶりでしょうか。

もしかしたらもっと前のことだったかもしれません。

今日診察券を持っていったら新しい様式に変わっていたくらいですから。

以前にも虫歯の治療をしてもらったのですが、虫歯の治療が終わってから安心しきってしまい、定期的な歯のクリーニングもサボっていました。

というのも、

  • 食後の歯磨き
  • 歯ブラシの定期的な交換
  • 歯間ブラシかデンタルフロスを使っての歯間掃除

をしているから問題ないだろうと思っていたのです。

しかし、残念ながら大方の予想通り虫歯という診断結果でした。

思えば、僕の歯磨き時間は5分ほどなのですが、鏡を見ながら歯を一本一本しっかり磨けていたわけではなく、磨いているつもりになっていただけだったのでしょう。

レントゲンを撮ってもらったところ、2本ほど虫歯になっていて、そのうち1本は神経近くまで進行してしまっていたようです。

結構な時間をかけて歯を削り、詰め物をしてもらいました。

余談ですが、歯を削ってもらう感覚も久しぶりに味わいました。

いつまで経っても口の端を引っ張られながら歯を削られる感覚には慣れないですね…

ほとんど痛くなかったのが不幸中の幸いです。

診断、レントゲン、歯を削ってもらう、詰め物をしてもらう…と、合計で1時間くらいかかったでしょうか。

治療費は4,040円。

なかなかに痛い出費になりました。

しかし、これも保険診療のおかげで3割負担で済んでいるので本当に日本の国民皆保険の制度はありがたいなと感じます。

当然、今日だけで治療がすべて終わったわけではなく、しばらく通うことになりました。

この治療費は虫歯じゃないかと薄々気づいていながらさっさと治療しなかった自分の怠けグセが招いた結果です。

真摯に受け止めて、この虫歯治療が終わったら今度はちゃんと定期的に歯のクリーニングをしてもらおうと心に誓いました。

どうも僕はまだまだ口の中のことを甘く見ていたようです。

ちゃんと歯を一本一本しっかり”観て”強くこすりすぎないように磨く。

一本一本の歯をもっと大切にしてくれよという体からのメッセージなのだと受け取りました。

とっくの昔に乳歯から永久歯に生え変わっている以上、これからはもう生え変わることはありません。この歯が抜けてしまったらそれで終わりです。

そのことを肝に銘じて、一本一本の歯を大切にしていきます。

まずは歯の磨き方から見直していくことにします。

それでは今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。