BUMP OF CHICKEN

BUMPの新曲&少しずつモノを減らしていく

こんにちは、ホロンです。

今日も思いついたことをつらつらと書いていきたいと思います。

BUMP OF CHICKENの新曲!

今日は僕の好きなアーティスト、BUMP OF CHICKENの新曲の発売日!

タイトルは〝Souvenir〟です。

スーヴニール〟と読むそうです。

日本語では「お土産」という意味。

こちらは10月から始まる秋アニメ、

「SPY×FAMILY」第2クールの主題歌に抜擢されています。

僕も楽しみにしているアニメの一つです!

アーニャがいいキャラしてるんですよねぇ。

アーニャの声優の種崎敦美さんも本当にいい演技をされています。

原作ではアーニャのセリフはすべてひらがなで書いてあるのですが、

本当にひらがなで喋っている感じがスゴイです!

原作は一度読んだだけなので、第2クールからどんな展開をしていくのかはよく覚えていません。

しかし、第1クールも非常に面白かったので、第2クールも期待しています。

心理カウンセラーmasaさんの動画と断捨離

さて話は変わり、

心理カウンセラーmasa(@masa_counselor)さんの新しい動画を見ました。

こちらの動画を見て、僕もまだまだ手放せるものがあるかもしれないと思い、押し入れの中を調べてみました。

すると、やはりもう着ないはずの服が大量に出てきました。

中には10年以上着ている服や、ほぼ新品同様のものもあって勿体ないかなぁと一瞬考えたのですが、

着ないままずっとしまいっぱなしにしている方が遥かに勿体ない〟

と思い直し、10着ほど捨てることにしました。

特にスーツ類は僕の仕事柄、冠婚葬祭以外で着ることがありません。

コロナ禍になってからは本当に一度も袖を通していませんね。

とはいえ、突発的に誰かの葬式があるかもしれず、

そのときには礼服を着用する必要があるので、現時点では手放すことは出来ません。

ただ、カッターシャツは何着も必要ないなと思い、思い切って処分させていただきました。

今までありがとうございました。

しかし、定期的に断捨離しているはずなのに一体どこからこんなに使っていないものが出てくるのか…。

せめて自分のものだけでも整理をしていきたいですね。

売れるものがないか

断捨離をしていったら、今の自分には必要のないものというのが少しずつ見えてきます。

  • 読んでいない本
  • 着ていない服
  • 履いていない靴

などなど。

買った当初は必要だったとしても、

成長したり、環境や心境の変化などによって、今でも必要かどうかは変わってくるものです。

他にも漁ってみたら、使わなくなってしまいっぱなしにしていた家電製品も出てきました。

使い古しの服は売れなさそうなので処分しましたが、家電製品なら売れるかもしれません。

早速メルカリで出品。

売れるかどうかはわかりませんが、

使っていないものが誰かのお役に立てるなら嬉しいですね。

最近はだいぶ突発的にお金を払うことが減ってきたと思います。

(たまに誘惑に負けてお菓子などを買ってしまうこともありますが。。。)

突発的に使ってしまうお金を減らして、

そのお金を自分の成長につながるようなものや、誰かのお役に立てるようなことに使えたらいいですね。

今日の名言

さて、今日の印象に残った言葉はこちら。

2匹の狼が闘っている。

1匹の狼は恐れ、怒り、哀しみ、後悔、罪悪感、恨み、これはエゴの象徴。 

もう1匹は、喜び、平和、愛、希望、思いやり、

これは信頼の象徴。

この2匹の狼が闘っている。

実は、これと同じ闘いが、

全ての人の心のなかでも起きている……。

子どもがおじいさんにたずねます。

どっちの狼が勝つの?

おじいさんは答えた。

「君が育てる方さ」

引用:https://ameblo.jp/hisuikotarou/page-10.html

善人は最初から善人で、悪人は最初から悪人。

そう思っていた時期が僕にもありました。

しかし、この言葉を聞いて、

自分はどっちを育てようとしているのか?

を考えようと思えました。

この2匹の狼の戦いはすべての人の心のなかで、いつも繰り広げられている。

そう認識するだけでも変化が訪れると思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!