リベシティ

ブログのアドバイスを貰った

こんにちは、ホロンです。

ブログの方向性を確認しないといけないなと思っていたのにずっと勇気が出ずに相談ができなかったのですが、昨日ようやくリベシティのチャットを使って軽くブログ添削をしていただきました。

耳が痛いアドバイス

結論から言うと、やはりというべきか、今のままでは収益化は厳しいという回答をいただきました。

このままでは収益化は厳しいということはわかってはいたことです。

しかし、他の方から実際に言われたらそれなりにショックですね。

1000文字ちょいとはいえ、これでも毎日1〜2時間くらいは頭を捻らせて書いていたのですが、あまり意味がなかったってことなのでしょうか…。

しかし、ハッキリと言っていただけたことで、軌道修正を早めに行うことができそうです。このまま続けていても、明後日の方向に向かっていたでしょうしね。

ご指摘頂き、ありがとうございます。

毎日更新して得られたこと

ブログを書くという経験を通じて、自分の自意識過剰を(これでも)だいぶ取り除くことが出来ました。

始めたばかりの人の発信が誰かから注目されることなんてないよってことを理解できただけでもありがたいです。

それに、なんやかんや130日くらい毎日更新を続けてこられたっていう経験を得られただけでも財産かなって思います。

完全に無駄になっていることなんてない。

ただし、方向性を考えないとしなくてもいい苦労をすることになってしまう。

これが身にしみましたね。

それに、「毎日更新をすること」が目標になってしまっていたなと思います。

毎日更新していても、質の高い記事を書けるようにならないとなかなか人の心に響くような文章にはなりません。

しかも、現状ではどういうことを伝えたいのか、どんなところで感化してほしいのかというのも曖昧です。

そこをもっと深堀りしていきます。

まとめ

というわけで、これからはちょっと毎日更新することに重きを置くのではなく、ブログの方向性とゴールを明確にして、質を高めることに注力したいと思います。

まずは放置していたブログの価値観マップ、人生の価値観マップを作ることから始めてみます。

更新のペースは落ちるかもしれませんが、暖かく見守っていただけたらと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。