約500文字の日記

暑いけど足元と内臓は温めよう

こんにちは、ホロンです。

それにしても、梅雨入りしたからか最近蒸し暑くなってきましたね。

今日もウェットティッシュで汗を拭き取りながら仕事をしました。

この時期になるとウェットティッシュが欠かせなくなります。

ただ、暑いとはいえ、足元は冷えていることが多いので注意が必要です。

暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降するという性質を持っている以上、どうしても足元は冷えていきます。

冷えこそが万病の元とされているように、冷えには充分に気をつける必要があります。

このめちゃくちゃ暑い夏の日に体が冷えることなんてあるのか?と思うかもしれませんが、むしろクーラーで部屋を冷やしたり、アイスなど冷たい食べ物を食べることが多い夏こそ冷えに注意しなければなりません。

クーラーはなるべくつけず、つけるとしても冷やしすぎないことを心がけていきましょう。

僕はここ数年、夏になるとアイスを食べることもありますが、白湯を冷ましながら飲むことは欠かさないようにしています。

昔は氷をたっぷり入れた飲み物を飲んでいましたが、最近は白湯が沁みますね。

(歳を取ってきたということでしょうか^^;)

内臓も冷えていたら充分にその機能を発揮することができません。

体を冷やす食べ物はほどほどに、内臓をいたわりながら温めていきましょう。

短いですが、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。