雑記

アルバム整理の続きと塩酒風呂

こんにちは、ホロンです。

今日は昨日に続いてアルバムの整理をしました。

アルバム整理の続き

よく見てみるとダブっている写真があったり、あまりにも遠くからの撮影で誰だか判別できないものもあったりして、結構な数の写真を処分しました。

また、ところどころ破れてしまっていたり、歯抜けになっているものもありました。

そういうのも整理していくと思った以上に少なくなりました。

昨日は13冊ほど購入したと書きましたが、せっかく買ったのに余ってしまうかもしれません。

もし余ってしまったら…まあしょうがないですね。

僕の見通しがちょっと甘かったということになります。

その場合はメルカリなどで安く譲ることが出来たらなと思います。

あともうちょっと。頑張って年末までには終わらせたいですね。

塩酒風呂

さて、今日は塩酒風呂に入りました。

僕は末端冷え性で、特に最近は雪が降ったりして気温が冷えてきたということもあり、すぐに手足が冷えてしまいます。

普段からアームウォーマー、レッグウォーマーを履いて対策しているのですが、それでも寒いんですよね。

最近はあまりにも寒いから散歩に出かけるのも億劫になって、やっていません。

一度動きだしたら暖まるということは分かるのですが、冬は行動力が落ちてしまいますね…。

そういうときの対策としてやるといいと聞いていた塩酒風呂をやることにしました。

塩酒風呂を行うことで、血行と代謝が良くなり、体がポカポカと暖まると教えて頂いたのです。

また、結構な浄化作用もあるとのことです。

もしかしたら最近朝早く起きられないのは浄化が足りていないということなのかもしれません。

塩酒風呂のやり方はとっても簡単。

天然のお塩ひとつかみと日本酒(清酒)を1合くらいお風呂に投入して入るだけです。

僕は真正塩(しんせいえん)という天然塩と、花美蔵(はなみくら)という日本酒を使用して入りました。

頭や体を洗った後に浴槽に塩と酒を入れてよく混ぜ、ゆっくりと浸かります。

40度くらいのお湯に15分ほど浸かっていたでしょうか。

こころなしか体が軽くなり、のぼせることもなく体の奥の方がジワ〜っと暖かくなる感じがあります。

いつもならお風呂から上がった直前は暖かくてものぼせてしまっていたり、ちょっと時間を置いたらすぐに体が冷えてしまうのですが、塩酒風呂に入った今日は暖かさが持続しています✨

ただ注意点として、塩酒風呂をしたあとの残り湯は洗濯に使ってはいけません。

また、お風呂から上がったらすぐに浴槽掃除をしないと浴槽を傷めてしまいますので注意です。

半年以上ぶりに塩酒風呂をやりましたが、めちゃくちゃスッキリしました!

しかもこんなに暖かい状態が続くとは…。

半年に一度くらいで良いかと思っていましたが、僕のような冷え性の人は1ヶ月に1回以上のペースでやったほうがいいかもしれませんね。

これはぜひやってみてほしいです!

体が芯からあたたまるってこういうことか!と実感していただけると思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。