雑記

思ったことをつらつら述べる日

こんにちは、ホロンです。

今日は本当に何も思いつかないため、思ったことをつらつら述べてみます。

今朝は寝ぼけていたのか、何故か起きたときに土曜日だと勘違いしていました。

普通に出勤して、職場に着いても

「なんで平日と同じくらい車があるんだ?」

って疑問に思いながら着替えを行いました。

そのまま朝礼を終え、業務を開始して20分くらい経ってようやく、

「あ、今日は金曜日じゃん」

と気づきました。

完全に寝ぼけていたんでしょうね。

前日は木曜日ってことは分かっていたのですが、今日が金曜日だということは完全に抜け落ちていました。

時々こういうことってありませんか?(僕だけですかね?)

普通に出勤する日だったからよかったのですが、起きた時に休みだと思っていたら危なかったです。

今日もなんやかんやドタバタしていましたが、そろそろ提出しなくてはならない書類がなかなかうまく書けず、添削をしてもらったりしていたら帰宅が遅くなりました。

それでもちょっと間に合いそうになかったので、出勤日を少し調整してもらい、時間を取って仕上げることになりました。

相手の時間を頂戴してアドバイスを頂くわけですから、なるべく素早くやっていきたいところです。

ただ、僕は自分でゼロから何かを作るのが本当に苦手だなぁと再認識しましたね。

僕は何かを作ろうとすると、

  • 失敗しないこと
  • 唯一無二の正解

をとにかく求めてしまいがちです。

料理もレシピ本を全く見ずに新しい料理を作ってみるということができません。

自分だけのものなら別に自分が思ったとおりにすればいいのですが、

他人が関わるとなるとそうもいきません。

やはりどこかでセーブがかかってしまうものです。

〝誰かが見て評価する〟と考えると、途端に耳障りのいい言葉を選ぶようになってしまいます。

本当は「そもそもこんなことやりたくない!!」と一蹴したいのですが、そんなワガママを通す度胸もなく。。

自分の心の素直な声を聞いてみたいですが、聞くのが怖いというのもありますね。

それはこのブログも一緒。

このブログも自分の心の内を吐き出す目的もあって書き始めたのですが、やはり誰かが読んでいるかもしれないと思ったら本当の本当に心の底で思っていることってなかなか書けないですね。

本当の本当に思ったことをそのまま書いていたらネガティブな発言は連発してしまうでしょうし、文脈も今以上に支離滅裂になってしまうことでしょう。

バランス感覚が難しいですが、基本的にあまりネガティブな発言はしないように心がけつつ、自分はこう思うけど賛同してくれたら嬉しいなくらいの温度感でいこうかと思います。

兎にも角にも、ネタが被ろうが書くことを続けること。

そして誰かにアドバイスをいただいて少しずつ調整していくこと。

これらを念頭に置いてやっていくことにします。頑張ろう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。