雑記

大晦日。今年もお世話になりました。

こんにちは、ホロンです。

大晦日ですね。

今年も色々ありました。

今年を総括するなら、

「とにかくROM専からの脱却すること」

を目指した年だったと思います。

Twitter

ブログ

リベシティ

ゆにわ塾

色んな発信手段がありますが、そのどれも他の人の投稿を見るだけで、自分から発信をしていくってことはありませんでした。

今年はTwitterやブログを開設してリプやツイート、ブログで思ったことを書いてみるなどすることができました。

リベシティやゆにわ塾はまだしっかり活用できているとは言い切れませんが、何かしらやっていきたいところですね。

多くの人はそもそも行動を起こさないということを聞いています。

僕もずーーーっとROM専だったのでよくわかります。

そこから実際に行動を開始することができたというだけで、大きな大きな前進だと思っています。

昨日も書きましたが、まだ自分の力だけでやってやろうというプライドを捨てる覚悟ができていません。

来年はそれを捨て去って、素直にアドバイスをもらっていきたいです。

そして、ブログは今まで読者のことを考えずに好き勝手に書いていましたが、来年は読者に何かしらの価値を届けられるようにしていきたいですね。

さて、最後の最後でちょっと残念なことが。。

僕は心理カウンセラーmasaさんの「超感謝ノート」を書いています。

簡単にいうと、

「その日にあった出来事から感謝できることを1日10個見つけてノートに書く」

というものなのですが、その連続更新記録が12月28日、295日目にして途切れてしまいました。

いつもは机の上に置いておくのですが、数日カバンの中に入れっぱなしになっていたことに気づかずに過ごしてしまっていたようです。。

まさかよりにもよって年末になって発覚するとは…

とも思いましたが、これは心機一転して新たに超感謝ノートを始めよというメッセージかなと受け取ることにしました。

そして、カバンの中は1日の終わりにちゃんと開けて確認する必要をあらためて感じました。

過ぎてしまったことはいくら悔やんでもどうすることもできません。

あまり引きずってても仕方ないので、また新たに始めていこうと思います。

今年から始めたこの雑記ブログ。

まだまだ100日をようやく越したばかり。

1000文字書くことにようやく慣れてきたかなって感じで、まだ1200文字はなかなか達成できていませんね。

これからも「書き続ける」という経験を積み重ねていこうと思います。

それでは今日はこのあたりで。

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。