雑記

祝⭐︎100記事連続投稿達成!

こんにちは、ホロンです。

今日のこの記事で、100日間連続投稿を達成しました〜!!

わーーーー!パチパチパチパチ!

クリスマスであり、僕の母の命日でもある12月25日に目標達成というのも何かしらの意味があるように思えてなりません。

ひとまず当初の目標達成

これで、とりあえずの目標は達成しました。

この100日連続更新を通して、毎日1時間〜2時間の時間を確保し、特に変わり映えがない日であってもネタを捻り出して書くという経験をしてみることができました。

思っている以上に「文章を書く」というのは大変ですね。

僕は思いついたことを思ったように書くので文脈がバラバラになってしまうことが多いのですが、それでもなんとか100日間連続で更新できました。

そのことに対してまずは自分を褒めてあげたいです。

僕のブログのスタンスは雑記という名の日記ブログ。

基本的に思いついたことをテキトーに書いているだけなので誰かの人生にヒントになるようなものを書けているかはわかりません。

ですが、100日間書き続けられたということがいつか財産になるかもしれません。

以前も書いていた

僕は以前にもブログを書いてみたことがあり、あの時も100記事連続投稿は達成してました。

ですが、100記事書いた時点である種の達成感と満足感を得てしまったんですよね。

達成した瞬間に、書こうとする気力がしゅーん…と音を立てて無くなっていったのを覚えています。

目標は一生かかっても達成できないようなことを最上段に掲げておかないと、達成した瞬間に無気力になってしまうんだなって思いました。

他にも、前回はPV数を気にしすぎていました。

PV0がずーーーーーーっと続いていて、「誰にも読まれないんだ…」と思ってしまったのです。

(ブログ始めたばかりの頃はPV0が続くなんて当たり前なのですけど。)

そうかと思えば、ある時からPVがちょこちょこ増えるようになり、2桁になったんですよね。

でも、そうなったらなったで、

「誰かに読まれてる!怖い!」

って思ってしまったのです。

で、結局ありのままを晒しているブログが読まれていることに恐怖を感じてやめてしまいました。

PVがない時には「読まれない」と落ち込み、PVが増えてきたら「読まれるのが怖い」と感じるという今にして思えば何がしたかったのかわからないことをしていました。

今回はそうなることを踏まえ、最初からPV数を表示しない設定にしています。

100記事書いた今でもPV数がどのくらいあるのか全く把握していません。

正直ブログ運営者としてあるまじきことをしていると思っています。

でも、そのおかげで変に気負わずに書くことができているんじゃないかなって思います。

次の目標

これで以前書いていたブログの本数に並ぶことができました。

次は超えることを目標とします。

さて、当初の目的だった100記事更新の達成をしてほっと一息つきたいところですが、ずっとこのままその日にあったことや思いついたことを書き続けるだけではネタ被りが頻発してしまいそうです。

今後のこのブログはどのようなことを書いていけばいいか、リベシティなどで相談する場を設けないとなって思います。

一人で書けることには限界があります。

アイディアも一人ではなかなか思い浮かばないものです。

でも、誰かと交流することで新しいアイディアが生まれるものだと思います。

問題は僕自身がそこそこコミュ障で誰かと深い関わりをすることを避ける傾向にあるということ。

こればかりは慣れていくしかないのかなって思っています。

まずは声だけ、そのうち顔を出して、最後に直接対面、みたいに少しずつ交流を図っていきたいところですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。