雑記

iPadとiPhoneで書いてみる

こんにちは、ホロンです。

僕は普段はMacBookを使ってブログを書いています。

しかし、ちょっとしたことでパソコンが壊れたりしたら、ブログが投稿できないなんてこともあるかもしれません。

そのような時に備えて、iPadでもブログが投稿できるのかなと思い、試してみようと思いました。

iPadで書いてみる

現在のこの記事はiPadで書いてます。

意外となんとかなりそうな感じがしますね。

もちろん、装飾とか写真を挿入したり、太文字に変えたりするのはパソコンのほうがやりやすいです。

ですが、とりあえずiPadでもWordPressを開いて文章を打ち込み、公開もできるっぽいということがわかりました。

iPadでもできるということはスマホでもやろうと思えばできるということでしょうか。

もちろん、僕はフリック入力よりもタイピングの方が早く打てるということもあり、できればパソコンで書きたいところではあります。

しかし、iPadでも投稿できるということがわかれば、iPadを持ち込むことができればどこでも書けるということ。

スマホでも書けるかどうか確認して、スマホでも投稿出来るなら最高ですね。

それならいつでもどこでもブログ投稿ができるようになるということでもありますからね。

何かに依存していたら、依存対象がなくなった時にどうしようもなくなってしまいます。

いろんな媒体で書けるようにしておくことで、どんな状況にも臨機応変に対応できるようになるということ。

やはり、何か一つに依存するっていう状態は危険ですからね。

いろんなものに寄りかかるようにして、生きていきたいです。

ここからはiPhoneで

そしてここからはiPhoneで書いてみています。

書けなくはないですが、小さい上に結構画面があちこちに飛んでしまって難しいです。。。

もしiPhoneで書くなら、Googleドキュメントやメモアプリなど、同期できるもので下書きを書いて、WordPressに貼り付けるというやり方が良さそうですね。

勉強になりました。

iPadに戻す

うん、やはりiPadの方が書きやすいです。

そもそもフリック入力にいまだに僕が慣れていないというのもあります。

両手ですごい高速でフリック入力をする人をたまに見かけますが、あれも練習の成果なのでしょう。

なんでも練習を積むことで作業を効率化・短縮化・高速化することができる。

見習いたいですね。

なんにせよ、iPadでブログを書くことができるということがわかってよかったです。

これからも書き続けていこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。