雑記

久しぶりに拭き掃除

こんにちは、ホロンです。

今日は久しぶりに拭き掃除をしました。

いつもは2〜3日に1度コロコロで床の掃除をしたりするくらいですが、今日はしっかり掃除をしておこうと思い、拭き掃除もしました。

寒いけど換気もする

雪が降っていて寒いのですが、掃除をする時には換気も必須。

意を決して窓を開けてみると雪が横向きに降っていました。

風が強い強い…。

正直すぐに窓を閉めたい衝動に駆られましたが、10分くらいはなんとか換気できました。

あまり長く窓を開けたままだと凍えてしまいそうなので、なるべく早く行います。

机の上や床の上にあるものをなるべく減らし、使い捨てウェットティッシュのシルコットを使って拭いていきます。

こういうときに、ウェットティッシュがあると便利ですね。

拭き掃除で思い浮かぶのは雑巾ですが、雑巾を使おうと思ったら

  • 雑巾を探す
  • 水で濡らす
  • 拭く
  • 汚れてきたら洗う
  • 干す

という手間がありますが、ウェットティッシュなら

  • 何枚か手に取る
  • 拭く
  • 汚れてきたら捨てる

だけで済みます。

床掃除は結構な運動

床も、四つん這いになって拭いていきます。

もちろんクイックルワイパーやモップなどを使っても拭けるのですが、やはり直に〝観て〟みないとわからない汚れがあったりします。

端っことかはしっかり拭けていなかったりしますしね。

腰や膝が痛いなど体調の問題で難しい場合は無理はしないで欲しいですが、体調に問題がない場合は1ヶ月に1度くらいでもいいので、四つん這いになって拭いてみることをオススメします。

地味に運動にもなりますよ。

この時期、外を散歩するのは億劫だと思います。

僕も雪が降りしきる中を歩く気にはなりません。

しかし、雑巾がけだったらそれなりに時間もかかりますし、腕や足をしっかり動かす必要があるため、意外と運動にもなります。

もちろん、筋トレや散歩などに比べたら運動量は劣るかもしれませんが、運動するついでに部屋がキレイになるので良いんじゃないかなって思っています。

大掃除の時期ですし、普段は掃除が行き届かない壁などを拭いてみるのもいいですね。

僕もめちゃくちゃ久しぶりに壁を拭いてみました。

思った以上にかなり汚れていましたね…。

普段はあまり気になりませんが、目に見えていなくても結構汚れているものなのですね。

気のせいかもしれませんが、壁がこころなしか光っているように見えました。

やはり綺麗になるって気持ちが良いですね✨

ハードルを下げる

何かを始めるためには始めるまでのハードルを極力下げること。

勉強もいきなり6時間やる!って思ったら6時間確保できなかったら始めることが出来ませんが、1分でいいから始めようって思ったら取り掛かりやすくなります。

1分も時間が取れないなんてことはありえませんから。

同じく、掃除も道具を近くに置いておくとか、ウェットティッシュを常備しておくとかしていれば、汚れた時にササッと綺麗にすることができます。

生きていればどうしても汚れは溜まってしまうもの。

大事なのはどう綺麗にするかです。

換気扇の掃除のときのように、あまりにも長いことほったらかしにしていたものは綺麗にするのがめちゃくちゃ大変です。

日々、物を減らして掃除をしていけば大掃除も必要なくなるかもしれません。

そう言っている僕もついモノを増やしてしまうので気をつけないといけないのですが、減らせるものは減らしていって、綺麗な状態を保っていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。