雑記

やっと1000文字を書けるようになってきた

こんにちは、ホロンです。

最近、ようやく1000文字くらいならそこまで苦労することなく書けるようになりました。

これも、毎日更新する!と決めて、とにかく書くという経験をしたからこそです。

まだまだ誰か心に届けられるような文章が書けているかどうかはわかりませんが、とにかく書き続けていきたいところです。

次の目標は1200文字

本当は話題があっちこっちに変わることなく、一つの話題に集中して書けるようになりたいのですが、次は数字としてわかりやすい1200文字を目標にします。

メルマガなどを読んでみたら2500文字とか普通に書いている人たちばかりなので、いずれはそこにたどり着きたいですね。

しかし、いきなり2500文字毎日書くぞ!と目標設定したら100%挫折することが目に見えていますので、まずは1200文字。

そこから、1500文字、2000文字、2500文字と少しずつ書ける量を増やしていきたいところですね。

僕が伝えたいこと

まずは自分が何を考え、どういうことを伝えたいのかを明確にすること。

今一度整理してみることにします。

僕としては、

  • ひすいこたろうさん
  • 心理カウンセラーmasaさん
  • 羽賀ヒカルさんを始めとするゆにわの方々
  • 斎藤一人さん
  • 小林正観さん

のような人たちが考える

  • 日本の精神性を取り戻す人が一人でも増えること
  • あまり深刻に考えすぎずに柔軟な考え方ができる人を増やすこと

を目標に発信していきます。

尊敬している方々のようにうまく伝えられるかはわかりませんが、僕の文章を読んで、この方達に興味を持っていただければ幸いです。

また、個人的には

  • とりあえずなんでもいいから自分の意見を発信してみることができる人を増やす

も目標にしています。

これに関しては僕もめちゃくちゃ悩んできたことです。

今でこそ1000文字くらい書けるようになりましたが、僕もブログを始める前は人の目を気にしまくって全く自分の考えを発信できませんでした。

それこそ何年も

  • 炎上したらどうしよう…
  • 誤解されて傷つけてしまったらどうしよう…
  • 知らないうちに著作権侵害など犯してたらどうしよう…

など、様々な不安が浮かんで発信できませんでした。

しかし、現状その不安は杞憂だったなと思います。

まず、そもそも見られていません。

上記の心配は見られてこそです。

でも、僕はブログの更新を始めてわずか2ヶ月ちょっと。

ブログを書いている人なんてそれこそ星の数ほどいますから、ブログ初心者がちょろっと書いた記事にいちいち目くじらを立てるほど暇な人はいません。

そう実感できたのは実際にブログを書き始めたからです。

頭の中の妄想でいくら心配してても、全くもって無意味ということが実感できました。

もし僕と同じように今まで発信したことがないけど誹謗中傷が怖くて発信できない…と考えている方がいらっしゃったら、大丈夫だと自信を持ってお伝えしていきたいところです。

そして、この文章を読んで

「それならわたしも情報発信を始めてみようかな…」

って思ってもらえたら幸いです。

おすすめアニメや漫画の記事も書きたい

もう一つの僕が発信したいテーマとしては、おすすめのアニメ・漫画・映画作品の紹介でしょうか。

そういえば作品の紹介っていうテーマではまだほとんど書いたことがないですね。

アニメは毎回12作品くらい見ているのですが、いざ自分の言葉で紹介するとなるとなかなかいい言葉が出てこないんですよね。

というより、下手な説明で作品の魅力を削いでしまうのではないかという不安があるのです。

でも、こうして書いていて思いましたが、これも

〝起こっていないことを妄想で悪い方に考えている〟

ということなのでしょうね。

書いて練習しないとそもそも魅力のある記事を書けるようにはならない。

魅力的に伝えられなくとも、まずは練習してみる。

幸い、ブログは後から書き直すことができるので、レベルアップしたらまた作品紹介ページを書き直せば良いのです。

自分で書いててちょっとスッキリしました。

やはり考えていることを文字などで見える形にして出すっていうのは大切ですね。

これからはアニメ紹介記事も書いてみようと思います。

それこそ1200文字は書けずに500文字程度になってしまうかもしれませんが、とにかくやってみることが大事ですものね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。