雑記

e-typingでタイピングの練習

こんにちは、ホロンです。

今日も両学長のYouTubeライブを聞いていたところ、タイピングの話が出てきました。

e-typingというサイトでタイピングの速度を測ることが出来るのですが、久しぶりにタイピングを練習してみようかなと思いました。

一般的には250点程度あれば仕事をするときに困らないくらいなのだそうです。

https://www.e-typing.ne.jp/

↑こちらのリンクから「e-typing」に飛ぶことができます。

僕も久しぶりにこちらのサイトで練習してみたところ、

  • 1回目:227
  • 2回目:264
  • 3回目:305
  • 4回目:269
  • 5回目:273
  • 6回目:257
  • 7回目:318
  • 8回目:250
  • 9回目:286
  • 10回目:304

という成績でした。

平均275点といったところでしょうか。

調子よくタイピングが出来れば300点を何とか超えられるのですが、それでも最高318点です。

両学長はなんと600点を超えるスピードでタイピングが出来るのだとか。

もはや速すぎて意味がわからないレベルです。

両学長は今は更新頻度を下げていますが、毎日1万文字以上も書いたマインドマップの動画を更新されていました。

ですから、タイピングも相当速く出来るんだろうとは思っていましたが予想以上の速さでした。

僕はそれなりにタイピングが速い方だと自負していましたが、e-typingの項目の中でいえば、

一般的なオフィスワークでは困ることのないレベルです。
プロレベルにはまだ届きません。
より高いレベルを目指すには、正確さを高めましょう

引用:https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

とのこと。

困ることがないレベルだから良いのですが、一体プロレベルはどんな速さなんだ…と唖然としました。

気になってYouTubeを検索してみたところ、1014ポイントという桁違いの速さの人がいたので見てみました。

( ゚д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)ポカーン

うーむ・・・何度見ても編集しているとしか思えないほどの速さ。

練習を積んだらこのくらい速くタイピングできるようになるのでしょうか・・・。

さすがにプロを目指すのでない限りこのレベルまで到達する必要はないと思いますが、300点を超える点数は常に出せるようにしておきたいものです。

やはり練習を積んでいくしかないのでしょうね。

こういうのを見ていると、

「すごすぎてとても自分には無理…」

という考えに陥ってしまいがちですが、この方もタイピングに時間をかけて練習を積んだはず。

結果だけを見てその人の努力の過程を想像しないということがないように、自分も積み重ねをしていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。