独り言

「何もしない」をする

こんにちは、ホロンです。

今日は夜勤明けということもありますが、全く何もやる気が起きず、音声だけをひたすらぼーっと聴いていました。

音声で聞いたことをSNSで呟いたりしようかなぁとも思ったのですが、勝手にそんなことをしていいのかなって思ってしまって結局ただただ聞くだけでした。

そのまま3時間くらい何もせずにボーっとしていたのですが、もしかしたらスマホ中毒になってしまっているのかもしれないと思い、お風呂に入ることにしました。

僕はお風呂に入る時にはいつもジップロックにスマホを入れて音声を聞いたりYouTubeを見たりしています。

しかし、スマホ中毒になってしまっているとしたら、スマホから離れないといけません。

今日はめちゃくちゃ久しぶりにスマホやKindleなどの電子機器を何も持たずにお風呂に入りました。

体をゆっくりと洗い、撫でながら本当に何も考えずにボケーっと数十分湯に浸かることが出来ました。

普段なら

「時間が勿体無い!有効活用しないと!」

って思うところですが、非常にゆったりした時間を過ごすことができました。

くまのプーさんも言っていましたね。

「僕はね、〝何もしない〟をしてるんだよ。」

僕を含め、現代人はとにかく効率ばかりを追い求めすぎているのかもしれません。

効率化を求めすぎてはどんどん気持ちが冷めていくし、自分のことしか考えられなくなってしまうなと改めて感じました。

たまにはゆったりとした時間を過ごして、〝何もしない〟をしてみましょう。

自然音をじっくり聞いたりしていると、体をいたわる気持ちが出てきます。

現代人は少しでも暇があるとスマホをいじったりするなど、何かで時間を埋めたいと思ってしまうもの。

〝何もしない〟をするというのは下手くそになっているのかもしれません。

日々忙しいかもしれませんが、忙しいというのは「心」を「亡」くすと書きます。

忙しいと感じているとき、心は死んでいるのかもしれません。

意識して、〝何もしない〟をする時間を取ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。