雑記

12月突入。自分を責めるのはやめよう

こんにちは、ホロンです。

とうとう12月になりましたね。

今年も残り1ヶ月

皆様はどんな1年だったでしょうか?

僕はブログを数ヶ月前に始めて、自分の思考をなるべく齟齬がないように文字に書き起こすという作業がいかに難しいかを再認識しています。

ブログを始める前までは、誰かのブログやメルマガを読んで、

「このくらいなら自分でも書けるわww」

って思っていたのですが、いざ自分がやってみると想像以上に難しい。

知識はあっても、それをどう書けばいいのかわからない。

このブログを読んでいる人はどういう人なのかわからない。

万人に受けるようなものでは薄っぺらくなってしまいますが、一人だけに届けようにもどうペルソナ設定すればいいのかわからない。

わからないことだらけです。

このブログが誰かの役に立てているのかどうかもわかりませんが、とりあえず100記事書くまでは毎日投稿を続けていくつもりです。

ちなみに令和4年12月1日現在、この記事を持って76日連続更新です。

あと24日。3週間ちょっとですね。

数を目標にするのは間違っているのかもしれませんが、現状では100記事までは自力でやって、それ以降はリベシティでアドバイスをいただこうと考えています。

またしても起床時間が遅くなる

今日は休みだったのですが、またしても起床時間が遅くなってしまいました。

休日は起床時間が遅くなるのが定番になりつつあります。。。

こうなったらもうよく眠ることが出来たと思うしかないですね。

過ぎたことをいくら悔やんでも過去に戻れるわけではありません。

過ちは去ったと書いて過去です。

未来につなげる行動に起こすことが出来ればそれでいいのです。

…と、自分を正当化しつつ、落ち込むのはすぐに辞めました。

朝起きたときに思ったことというのは潜在意識に強烈に入ります。

可能なら起きた瞬間に自分にいい言葉を投げかけ続けるのが良いです。

「あー、よく眠れたなぁ!」

「今日も目覚めることが出来て嬉しいなぁ!」

など、何でも良いです。

いい気分でいるように心がけるのが一番大事。

自分を責め続けていてもなんにも良いことはありません。

責めてしまっているなと思ったら、5秒で切り替えてしまいましょう。

昔は自分を責めまくっていた

僕は昔、悪いことをしてしまったり、相手を傷つけてしまったときに、ひたすら自分を責め続ける癖がありました。

それこそ一日中。下手したら次の日もずっと自分を責めていましたね。

そうすることで、贖罪になるのではないかと思ったからです。

でも今ならわかりますが、自分を責めていても何にもなりません。

相手からしても「そんなことをしてほしいんじゃない」って思うでしょう。

結局そうやって被害者のように振る舞ったらそれ以上自分が苦しまなくて済むと思っていたのでしょうね。

実際は、相手に不利益を与えてしまったのなら、それを取り戻すような行動につなげるのがよほど良いです。

信用や信頼を取り戻すのは難しい。

でも、取り戻すには行動を重ねるしかないのですよね。

まとめ

あと1ヶ月。今年も良い1年になりましたね。

個人的には今年はチャレンジをしてみた、行動を起こしてみたという点でかなり前進だと思っています。

あとは方向が間違っていないかどうかアドバイスをもらう。

それが非常に怖いのですが、間違ったところにハシゴを掛けたら間違ったところに到達するだけ。

100記事までは自力でやりますが、それ以上はさっさとアドバイスをいただいて修正しようと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。