雑記

思い通りは退屈なだけ

こんにちは、ホロンです。

僕らはつい、「思い通りに行ったら良いのにな」と思ってしまいます。

パートナーや子どもが思ったとおりに動いてくれたら。

愚痴ばかり言わずに周りを活かすようなことを言ってくれたら。

早いとこ結果が出てくれたら。

そんなふうに「思い通りに行くことこそが良いことだ」と勘違いしてしまいがちです。

しかし、思い通りに行くことの本質とは実は「退屈」なのです。

どういうことか?

例えば、スーパーマリオをご存知でしょうか?

あの横スクロールのゲームでは、クリボーなどの敵を倒したり、アイテムを手に入れたりしながらボスを倒して次のステージへ進んでいきます。

適度な難易度のゲームだからこそ、クリアしたときの達成感もあります。

中には、

「このステージ難しすぎるだろ!ボスも強すぎる!」

と思ってしまうようなステージも存在します。

ですが、何回もプレイすることでパターンを掴んでクリアすることができるのです。

さて、ではこのマリオのゲームが、

  • 敵が一切出てこない
  • 落とし穴などのトラップもなく、ひたすら一本道
  • アイテムだけはたっぷり手に入る
  • 30分進み続けるだけでクリアできる

というゲームだったらどうでしょう?

どんなにアイテムが手に入ったとしても、こんなゲーム絶対につまんないですよね。

現実世界で例えるなら、

  • 反対意見を言う人もいない
  • 練習しなくてもプロ並みの結果が出せる
  • 働かなくてもお金がいくらでも入ってくる
  • どんなコンテンツを作っても万人に受け入れられる

という感じでしょうか?

一見理想的な状態に見えますが、恐らくこの状態がずっと続いたら、きっと退屈し、精神的にも参ってしまうと思います。

他にも、サッカーを例にしてみましょう。

サッカーは「手を使ってはいけない」というルールがあるから面白いのです。

もしサッカーのルールをすべて改定して、手を使ってもいいし、ボールはいくらでも使っていいし、人数も無制限…となったら、それはもはやサッカーではありません。

ルールという縛りがあるからこそ、創意工夫が生まれ、そのプレイに人は魅了されるのです。

これらの例からも、

「何でも思い通りに進むことが必ずしも良いとは限らない」

ということがわかると思います。

人間は不自由を嫌い、自由を求めるものですが、完全な自由はむしろ不自由を生んでしまうのです。

そんな縛りも何も無い状態で何をするにも自由と言われても、時間を持て余すだけでしょう。

ある程度の難易度やルールあるからこそ、面白いのですよ。

「神は乗り越えられない試練は与えない」という言葉があります。

つまり、今自分が直面している問題は、乗り越えられるものであるということです。

世の中、なかなか思い通りにいかないことも多いですが、その状況すらも楽しんでしまいましょう。

そうすれば、必ず活路が見出されるものだと僕は信じています。

思い通りにいかないからこそ、そこに成長のヒントがあるのかもしれませんね。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。