今日の感謝

8/21の感謝を書く

こんにちは、ホロンです。

今日は、今日感じた感謝の気持ちを書き留めていきます。

久しぶりに従兄弟の元気そうな顔を見れた

半年以上ぶりに従兄弟と再会しました。

彼は左薬指に指輪をしていること以外はほとんど変わっておらず、元気そうで何よりでした。

短い時間でしたが、昔話に花が咲きました。

特に、僕がまたギターを少しずつ弾いていることを伝えると、懐かしさがこみ上げてきたようです。

高校時代〜20代前半にかけて、彼と一緒にBUMP OF CHICKENの「天体観測」や「ギルド」などを弾いていたことを思い出します。

当時は1曲まるまる弾けたわけではなく、サビまでとか中途半端だったため誰かに披露することはありませんでしたが、楽しい時間でした。

彼も最近、何かしら趣味を見つけようと考えていたようなので、

「よかったらギターを再開してみたら?昔弾いてたし体が覚えてるよ」

というアドバイスを送りました。

聞けば、今も昔のギターが家に眠っているそうです。

彼は子どもがいるため、趣味の時間がしっかり取れるかわかりませんが、お金がかからない趣味を見つけられればいいですね。

ただ、僕がもう一つの趣味としてブログをやっていることは言えませんでした。

やはりリアルに僕の顔を知っている人には、まだブログをやっていることは打ち明けられないですね。

目覚ましなしでも自然に起きられた

今日は早出でしたが、目覚ましをセットせずとも自然に起きることができました。

加齢の影響もあるのかもしれませんが、最近は寝坊することがほとんどなくなり、目が覚めたらすぐ行動できるようになってきました。

若い頃は目が覚めても二度寝や三度寝をして、ずっと布団の中でゴロゴロしていました。

しかし、二度寝をしても、次に起きるときには体がズッシリ重くなってしまうことが多かったです。

今はスッと起きられることが増え、その分テキパキと行動できるので、とてもありがたいです。

メルカリで不用品を手放すことができた

最近、不用品がまた増えてきたので、メルカリを利用して少しずつ手放していっています。

モノはもうほとんどいらないと思っているはずなのですが、衝動買いした家電品や本などがいつの間にか増えていってしまうのが悩みのタネです。

2ヶ月以上触れていないようなものは、多分もう手に取ることはないだろうと判断して売りに出し、現時点で5つくらいの不用品を手放すことができました。

使わないまま手元に置いておくより、誰かに使ってもらったほうがモノも嬉しいですよね。

絶版でどうしても手放したくないものや、思い出深いものは除いて、これからもどんどん手放していきたいと思います。

ChatGPTのおかげで文章の校正をしてもらえる

文章を書いていると、

「日本語がどっかおかしい気がするけど、具体的にどう直したらいいのかわからない…」

と思うことがあります。

そういうときには、ChatGPTの助けを借りています。

ブログの記事を貼り付けて「校正してください」とお願いすると、瞬時に添削してくれるので、とても重宝しています。

日本語がおかしいところを直してくれたり、「もっとこういう部分を意識したらいいよ」といったアドバイスをくれるので、最近はアップロードする前にほぼ毎回ChatGPTで校正してもらうようにしています。

非常に便利でありがたいのですが、あまり頼りすぎると自分で考える力が衰えていきそうな気がするので、うまくバランスを取っていきたいですね。

まとめ

というわけで、今日感じた感謝について書いていきました。

日々、いろんな感謝を見つけていきましょう。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。