独り言

出かけたりしてようやく回復してきた

こんにちは、ホロンです。

今日も昨日に引き続き、あまり体調がよろしくない状態が続いていました。

なんとも言えない吐き気のようなものが続いている状態でした。

胸の奥がつっかえていると言いますか。。

昨日のように一日寝ていてもあまり変化がないだろうなと思い、

気分転換に少し出かけてみることにしました。

幸い休みをいただいているので、仕事に支障が出ないように休みの間に早く治したいところですね。

お菓子以外にも原因がある?

お菓子を食べ過ぎたことが原因かと思ったのですが、昨日はほぼ何も食べない1日を過ごしても特に体調に変化がないところをみるに、スマホやパソコンに晒され過ぎているのも原因の一つかと考えました。

いつもなら移動中も両学長やゆにわの音声を聞いたり、音楽を聞いたりして過ごすのですが、

今日はイヤホンもなにもつけず、移動もバスで、スマホもほとんど見ないようにして過ごしました。

耳をふさがないので自然音や周りの人の話し声、バスのエンジンの音など、色々な音をじっくり聞けたように思います。

移動時間も効率よく音声を聞いたりしないとって思ってしまいがちですが、こういうゆったりした時間を過ごしたいって思ったときには色々手放して自然に身を任せるのもいいですね。

今日はホテルで一泊

今日は自宅に帰らずにホテルで一泊することにしました。

アパホテルに泊まったのですが、ホテルに泊まることそのものが非常に久しぶりで、

いつの間にやらタッチパネル操作でチェックインが出来るようになっていて「変わったなぁ」と思いましたね。

パソコンはやはり手放せなかったので持ってきましたが、

家の用事を全くすることなく、周りにも全然気を使うことなく過ごすというのは本当に久しぶりです。

年に一回でもいいから、自分の心も体もリフレッシュする状態を作るのが非常に大事だなと思いました。

その後、定食屋でご飯を食べてゆっくりしてようやく体調が戻ってきました。

特にお味噌汁が良かったように思います。

味噌汁ってすごくホッとする味ですよねぇ・・・。

やはり味噌汁は定期的に食べていきたいですね。

おかげで、なかなか取れなかっただるさも軽減され、ようやくまともに動くことができそうです。

自分で自分を褒めて癒そう

大人になったらなかなか誰かから褒めてもらうことはなくなっていくもの。

自分だけでも自分の味方でいられるように、

メンタルが沈んでいる時には特に自分を褒めて癒やしてあげていきたいですね。

本当、ここまでメンタルが沈み込んで何もできないことが続くというのは久しぶりです。

ただ、これはこれで貴重な経験だなと思い、こうしてブログに残してみることにしました。

後から読み返してみたら、

「しょうもないことで悩んでたんだなぁ」

って思うかもしれません。

でも、それでいいと思います。

人間、生きている以上どうしても気分が落ち込んでしまうことだってあります。

マイナス面というのは隠してしまいがちですが、「なんでもできる完璧超人」なんて存在しません。

むしろ、マイナスを晒すことで、

「あぁ、この人でもこんなダメなところがあるんだ。じゃあ自分だって大丈夫!」

みたいに思ってもらえるかもしれません。

そう言いつつも僕も

「何でも出来る完璧超人」

を目指してしまいがちです。

そういう考えが浮かんだときには「今の自分でパーフェクトだよ」と声をかけていきたいですね。

これを読んで、「出来ない自分を正当化しているだけじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

もしかしたらそうなのかもしれません。

しかし、どうも僕は嘘を付くというのが下手くそです。

なかなか人に弱音を吐くことができないという悩みがありますが、自分がしんどいときにはしんどいんだということを記録として残しておこうと思います。

今は渦中にあるしんどいことも、後から振り返ったら「そんなこともあったなぁ」と思うようになっているもの。

そして、自分が天に召された時に持って帰ることができるのは思い出のみ。

良い思い出も、一見良くないと思える思い出も、全部今世でしか経験できないことです。

一つ一つ、味わっていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。