独り言

今日はひたすら寝た

こんにちは、ホロンです。

今日はひたすら眠る日にしました。

リベシティの活動宣言チャットには9時から行動開始すると言ってしまったのですが、とてつもなく体がだるく、9時に行動開始することが出来ませんでした。

結局、きちんと起きたのは12時半を過ぎてから。

昨日、宣言したことは何が何でも実行するんだと言っておいていきなり守れていなかったのが悔やまれますが、開始時間が遅れただけで、一応宣言した内容そのものはきちんと実行したので良しとします。

非常に体がだるかったのですが、

昼過ぎまで寝たおかげなのか、だいぶ体の疲れがとれたような気がします。

今日は本当にダラダラと過ごした1日でした。

いつもならそんな自分を許せないって考えてしまいそうですが、たまにはいいでしょう。

自分を追い込むことも必要なのかもしれませんが、

本当に体調が悪い時、しんどい時にはゆっくり休むのも必要です。

さて、体調が悪くなった原因を考えたのですが、やはり昨日お菓子を食べ過ぎたからかなぁと思います。

僕はチョコレートが好きで普段からよく食べているのですが、

昨日はそれに加えてスナック菓子も買って食べたんですよね。

その後くらいから体がどんどんだるくなったように思います。

若い頃と違ってお菓子系はあまり食べられなくなりましたねぇ…。

大人しくリンゴやバナナなどの果物類か、ナッツ類を食べるのがよさそうです。

あまり食べ過ぎて満腹になったら体調不良を起こすというのはよく聞く話です。

ちょっと空腹なくらいでちょうどいいのでしょうね。

現代はあまりにも手軽になんでも食べられるようになりすぎました。

空腹が最高の調味料だとも言います。

お菓子よりも、ご飯を美味しく食べるために、なるべく空腹状態を心がけていきたいですね。

今回、お菓子を腹一杯になるまで食べたことで、このやり方は本当によくないなと反省しました。

当然ですが、そんなにお菓子を買っていたらお金もその分だけ使ってしまいます。

たかが数百円と思って油断していたら、みるみるうちに減っていくのは自明の理。

ましてや、健康にいいとは全く言えません。

医療費なども嵩むことを考えたら、お菓子を買わないようにするのが一番いいですね。

こうして戒めていても、たまにお菓子を買いたくなるのが厄介なところですが。

それだけお菓子にはドーパミンを出して何回も手を出したくなる魔力があるということ。気をつけたいですね。

一番いいのはそもそもお菓子が売ってあるようなところに寄らないこと。

反応しないようにするためには、視界に入れないのが一番ですね。

その後、お風呂に入って上がった時に脱水現象を起こしてしまってまたダウンしました。

ちょっと本当にしっかり休養します。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。