雑記

dアニメストアを解約した話

こんにちは、ホロンです。

僕は動画を視聴する際に、

  • dアニメストア(月額550円)
  • Amazonプライム(月額600円)
  • Netflix(月額1,490円)

の3つのサブスクリプションに加入していました。

僕はほとんどアニメばかりを見ているので、基本的にはdアニメストアで視聴して、アマプラやネトフリはdアニメストアでは見られないものを見るために加入していた、という感じです。

その他にも固定で支払っているネットサービスとして、

  • YouTube Premium(月額1,280円)
  • Money Forwardプレミアムサービス(月額500円)
  • Dropbox Plus(月額1,200円)
  • リベシティ(月額2,000〜10,000円)
  • ゆにわ塾(月額5,500円)

などがあり、うすうす気づいていましたが、サブスクの支払いがちょっと多くなりすぎてしまっていました。

いくつかは年間払いにしたりして少しお得に支払ってはいるのですが、正直ここ最近固定費の支払いがちょっと厳しくなってきたということもあり、削減できそうなものを模索することにしました。

まず、Dropbox Plusはほとんど容量を使っていなかったこともあり、速攻で解約。

一番あまり使ってないと思っていたのがNetflixです。

なぜなら、これはネトフリ独占配信でしか見れないものを見るためだけに加入していたからです。

しかし、よくよく考えたら実はdアニメストアでしか見れないもののほうが少ないということに気づいてしまいました。

アニメを見るならdアニメストアは絶対に外せない!!と思いこんでいましたが、他の動画配信サービスでもアニメは見ることが出来ます。

しかも、過去作品をそこまで見ないのであれば実はdアニメストアに拘る必要はそんなにありません。

現に僕自身、dアニメストアに対していくつか不満点があったというのも事実です。

  • dアカウントを作らないといけない
  • 同一アカウントでは複数端末での同時視聴ができない
  • 字幕がない
  • ドコモユーザー以外はクレジットカード支払いのみ

などなど。

5年以上アニメを見るために契約してきて、解約するなんて選択肢にすら入らなかったのですが、それ故に視野が狭くなってしまっていたのかもしれません。

固定費は削れるものは削ったほうがいいのは間違いなく、少なくとも動画視聴サービスは被りすぎだったなと思い、この度、dアニメストアを解約することにしました。

5年以上、本当にお世話になりました。

アニメ自体はネトフリやアマプラを使ってまだまだ楽しませてもらいます。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。