雑記

断捨離を引き続き進める

こんにちは、ホロンです。

今日も断捨離の続きをやりました。

放置してた部屋

今日手をつけたのは実家の中でもここ数年ずっと放置していた部屋。

大掃除の時も全く手を付けていなかった部屋です。

見てみたら

まあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

色んなものが出てくる出てくる…!!

  • 錆びている乾電池
  • ハンガー
  • 漫画本の山
  • ネジや釘
  • 何かのDVD
  • よくわからない家電製品
  • ハガキ
  • 木材

などなど…

ずっと手を付けていなかっただけあり、

中にはいつの頃のものかわからないお菓子が出てきたりもしました。

1時間位ひたすらいるものといらないものを分け、

ほとんどのものをゴミに出しました。

そして一息ついたのですが、なんかすっごい疲れましたね。。。

エネルギーをめっちゃ使う

僕は基本的に口に出したことが現実に反映されるようになると思っているため、

あまり「疲れた」などの言葉を口にしないように気をつけているのですが、

その考え方がどうでも良くなる程疲れました…。

やはり長いこと放置されていたところを掃除するというのはエネルギーを使うからでしょうか。

その後2時間くらいまっっっっっっったく動く気になれませんでした。

しばらく横になって回復した後、

引き続き、なんかよくわからない木材などを色々運び出しました。

1時間くらいその作業を続け、終わったあとは、書類をひたすらにシュレッダーで細かくする作業。

45リットルのゴミ袋に2杯分入るんじゃないかっていうくらいの大量のシュレッダーゴミが出てきました。

どんだけいらない書類を溜め込んでいたんだ。

その辺りで流石にもう体が動かなくなってきたので今日は中断しました。

まだまだ断捨離は続くよ

それでもまだまだ部屋の一部を片付けたにすぎず、

いったい全部キレイに片付くのはいつのことになるのやら…

まあ全く何もしなければずっと放置されたままになっていたのは間違いないため、

少しであろうと断捨離が進んだのは良いことです。

今日片付けた部屋はまだまだ氷山の一角に過ぎないのですが、それでも目に見える範囲をかなり減らすことができました。

と同時に、今はまだ自分が元気で動き回ることができるから片付けができますが、

動き回るのがしんどくなったり、自分が死んだ後に自分の家や部屋を他の人にどうにかしてもらうことを考えたら、

荷物は極力減らして後の人の負担を少しでも減らしておく方がいいなと改めて思いました。

やはりモノは多ければ多いほど片付けるのに手間も時間もかかってしまいます。

めちゃくちゃ大事にしているものはともかく、自分も存在を忘れていたようなものは別になくても生活に困ることはなかったということでもあります。

それなら、まだ自分の思い出に残っているうちに「ありがとう」と言って手放し、次の人に繋げるなり処分するなりして減らしておく方がいいなって思います。

僕の部屋もまだまだ減らそうと思えば減らせるものばかりです。

少しずつ少しずつ手放して身軽になっていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。