約500文字の日記

梅雨明けとともに訪れる猛暑

こんにちは、ホロンです。

昨日、中国地方の梅雨明けが発表されました。

それに伴ってなのかわかりませんが、ここ最近とんでもなく暑いですね…🌞

今年は梅雨と言っても、そこまで土砂降りが多かったという印象はなく、むしろまだ梅雨明けしてなかったのかと思っていたくらい暑かったです。

しかし、梅雨明けした昨日からその暑さがさらにレベルアップしたように感じます。

年々暑さが更新されているような気さえします。

建物内で仕事をしている僕でも暑さにやられそうになるときがあるので、外勤の人は僕の想像を絶する暑さと戦っているのだと思います。

先日も、早出のため7時前くらいに職場に着いたのですが、職員の人が何人か職場の草刈りをされていました。

「こんなに朝早くから…」とも思ったのですが、ここ最近の暑さを考えると、草刈りなどの外仕事は太陽が昇り切る前に終わらせないと危険ですね。

塩分や水分をしっかり摂取して、体調管理には本当に気をつけて過ごしていきましょう。

僕は自宅にいるときには、極力クーラーを使わないようにしているのですが、あまりの暑さに昨日は久しぶりにクーラーの電源を入れました。

クーラーが効いている部屋に入り浸っていると、その状態に慣れてしまい、外の暑さに耐えられずにすぐに熱中症になるという意見もあります。

もちろん無理は禁物ですが、体を暑さに慣らしていくという意味でも、クーラーを使わない時間を決めておくのもいいですね。

文明と共存しつつ、自分の身体の免疫力も高めていきましょう。

短いですが、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。